YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

嘘やろ?また尺メバルがっ!?

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

皆さんどうも、YU-KINです!

風物詩となっております

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 前回の釣行では、今季初となるメバルが出ました。

  

 果たして今回はどんな結果となったのか?

 前回同様の大物を釣ることはできたのか。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部

 

実釣開始 

珍しい魚からスタート

 前回釣れたポイントからスタートするも、アタリが全くなく…。

 30分ほど粘ってみましたが結果は変わりません。

 

 ポイント移動。

 

 ホタルイカ掬いの方が多くなってきました。

 その合間を縫ってのキャストポイントへ。

 前回のズィークイッドから、いつものクロスヘッドにベビーサーディンへチェンジして狙います。

 離れテトラへ向かってキャスト。

 ボトムまで落とし、ゆっくりと引いていきます。

 軽いチョンチョンアクションをたまに入れます。

 アクション後、一度ステイ。

 その動き出しに、

 

 ググッ!

 

 ボトムから少し上がったところでしたね。

 しっかりとフッキングさせ、巻き上げます。

 最初に釣れた魚がコチラ。

 

ここでは珍しいヨロイメバル

 ピンクの入ったオシャレな魚が釣れました。

 ヨロイメバルですね。

 レアな魚が釣れ、何か起きそうな予感がします。

 

 リリース後、

 さっきと同じく、離れテトラへ向かってキャスト。

 キャストから丁度残り半分の距離となったところが水道となっています。

 その辺りのボトムで軽くアクションを行います。

 すると、

 

 グググッ!!

 

 強い引きが発生。

 グーーンとロッドを上げ合わせます。

 ロッドがしなりドラグが出ます。

 まさかの連日の尺メバルか?

 

 バチャバチャと水面に音を立てながら近づいてきます。

 そのまま何とか巻き上げに成功。

 釣れた魚がコチラ。

 

良型の本命ブルーバックメバル

 これは良型じゃないでしょうか。

 ビッグな本命メバルが釣れました。

 尺ありそうですので計測してみることに。

 そのサイズは…。

 

残念ながら尺に届かず

 サイズは28cmと残念ながら尺メバルとはいきませんでした。

 しかし、連日の良型サイズ。

 とても嬉しいですね。

 相棒アングラーのマーシーも良型メバルを隣で連発しています。

        (⇩まーしーのブログも宜しく⇩)

 自分も負けじと次を狙います。

 

 ここで、でっかいゲストがやってきました。

 その釣れたゲストがコチラ。

 

シーバスさん

 この時期になると、たまにやってくるゲストのシーバス。

 サイズは58cm。

 さすがに巻き上げれないので、ネットイン。

 このほか、巨大ウグイも釣れることがあります。

 

 さぁ、次こそ本命のメバルを狙いましょう。

 

 

 今回は、キャストするポイントはほぼ一緒。

 やはり最初に見込んだ水道付近に溜まっているのでしょう。

 そこへ落とすか、通せばかなりの確率でアタリが出ます。

 というわけで通していると、

 

 ググッ!

 

 少し弱いアタリです。

 多分これは、カサゴ?かな。

 と、イメージしながら巻き上げます。

 そして釣れた魚がコチラ。

 

お見事

 正解。

 カサゴでした。

 しかしパンパンのカサゴですね。

 お腹には一体何が入っているのでしょうか。

 リリースし、次を狙います。

 

えっ、出た?

 またまた離れテトラの手前までキャスト。

 ボトム付近まで落とし巻き始めます。

 

 グッ!

 

 早っ。

 もうアタリがありました。

 すかさずフッキング。

 しっかりと掛かったようで、グングンッと反応を見せます。

 

 ジーーーーッ!!!

 

 あれ、

 

 あれれ、

 

 ちょっとこのお方、反応が強すぎるかも…。

 ロッドの曲がりも引きも、さっきのメバルより強い。

 慎重にドラグ調整をしながら巻いていきます。

 しかし、ゆっくりと巻き上げるも重くて中々上がってきません。

 

 最後は、ロッドを上げて抜き上げる形でゲット。

 さて、何が釣れたのか。

 

 釣れたまさかの魚がコチラ。

 

出ました良型メバル

 見るからにデカい。

 これはいったんじゃないでしょうか。

 ドキドキしながらそのサイズを計測してみます。

 

ドドーーーーンッ

 またやってしまった!

 まさかまさかの、

 

 メバル

 

 今季2匹目の尺メバル

 しかも連日の!

 こんなこともあるんですねぇ。

 写真を見ると、リール(カルディア2500)との比較がえげつないですね。

 いかに尺メバルが大きいのかが分かります。

 

 その後、

 

これも良型メバル

 またまたメバルが釣れました。

 サイズは25~6cmといったところでしょうか。

 

 さらに、

 

これも普通に良型

 小さく見えてしまいますが、

 普通に釣っていれば、これも良型サイズのメバルですよ。

 でも今回の釣行では小さく感じてしまいますね。

 これだけデカメバルが釣れると感覚がマヒしてしまいます。

 

 今回最後に釣れた魚も、

 

でかーーーっ

 これも尺メバル

 と思わせるほどのサイズです。

 しかし、28cmと尺メバルならず。

 

 時間となったので、これにて納竿とすることにします。

 何年に1度の良型メバルの周期でも来たのでしょうか。

 それとも、たまたま運良く連発したのでしょうか。

 

 その真相は、

 

 わかりません。

 

 が、たくさんのメバルをはじめとする様々なモンスタークラスが居ることは

 間違いないようです。

 

 今季の目標は尺メバルを2匹釣ると宣言していましたが、

 あっさりと目標到達してしまいました。

 なので、新しく「尺メバル7匹」を今期の新目標に掲げたいと思います。

 これも達成したらどうしよっ?ワクワクです。

 

 メバリング試行錯誤はまだまだまだまだ続きます。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■きっとホタルイカが通るポイントだったのかな?

 ■ガルプ ベビーサーディン2インチ ピンク

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。