YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

海の中が賑やかに!久々に良型がキタ〜ッ!!

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

皆さんどうも、YU-KINです!

出てこい本命

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 前回の釣行は、カサゴカサゴカサゴ祭りでした。

 

 今回もカサゴ祭りとなるのか、

 それとも他の魚祭りとなるのか...。

 できればメバル祭りとなることを祈りたい...。

 果たして今回はどんな結果となったのか?

 本命メバルはどの位釣れたのか…。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人MX2000(ダイワ)

★仕掛け クロスヘッド3g

[rakuten:naturum:15663289:detail]

     ガルプ ベビーサーディン2インチピンク

[rakuten:point:12328675:detail]

 

 

実釣開始 

やっぱりでした

 前回同様、月明かりが水面を明るく照らす状況下で、

 何処を通せば魚がアタックしてくるのかを考えます。

 今回も、ちょうど月明かりで影ができるポイントへ

 ピンポイントでキャストしていくこととします。

 使うのは、2〜3gのジグヘッドに、いつものガルプ。

 

 まずは、ボトムまで落としてコツコツと音を立ててアピールします。

 常にチョンチョンアクション等で動きを入れます。

 

 すると早速、

 

 ググッ!

 

 このアタリはカサゴですね!

 釣れた魚がコチラ。

安定のカサゴちゃん

 

 釣れたのは可愛いサイズのカサゴちゃんでした。

 本命メバルは何処へいったのか...。

 リリース後、少し気分を変えるためにポイント移動。

 狙い方は変えません。

 ボトムをチョンチョンしていると、

 

 グググっ!!

 

 結構な引きです。

 でもメバルでは無いような...。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

久しぶりのソイ

 釣れたのはソイでした。

 ソイの引きは強いですね。

 久しぶりにカサゴ以外が釣れました。

 

 それからしばらくアタリが無くなり。

 

 再び最初のポイントへ。

 少し遠投して中層を意識して巻いてみます。

 何度か試している時でした。

 

 グッ、グググググッ!!!

 

 可愛いサイズに合わせたドラグ調整だったので、

 

 ジーーーーーーッ!!!

 

 っとドラグ音が鳴ります。

 期待の持てる魚に間違いありません。

 ドラグを調整し、バラさないよう慎重に寄せます。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

今年初のチヌが釣れました

 釣れたのは、何とチヌでした。

 毎年釣れてはいるのですが、このタイミングで釣れるとは...。

 せっかくなのでサイズ計測してみることに。

 

チヌのサイズは?

 32cmでした!

 思っていた以上の良型サイズでした。

 

 いよいよ海の中が賑わってきましたね。

 

 それでは、後半いってみましょう。

 

良型登場

 チヌが釣れるということは、

 本命メバルも入ってきているということか?

 少し期待が持てますね。

 という事で、狙う層を表層〜中層にしてみます。

 

 ファーストキャスト。

 着水後、3秒ほど待ってから巻き始めます。

 クイッと弱いアクションを入れながら、

 同じ層を通す事を意識します。

 

 すると、

 

 グッ!

 

 きました!

 合わせると、

 

 グングングンッ!!

 

 またチヌ?

 水面まで上げ寄せます。

 バチャバチャと水音を立てながら上がってきた魚がコチラ。

 

やっとの本命メバル

 やっと出ました本命メバル

 予想通り居ましたね。

 しかも久しぶりの良型です。

 コチラも計測してみることに。

 

その結果は?

 24cmでした。

 良型メバルですね。

 狙って釣れたので、とても嬉しいです。

 いや、メッチャ嬉しいです!

 

可愛いへ逆戻り

可愛いカサゴ2

良型カサゴ

メッチャ可愛いカサゴ

良型カサゴ2

リリース後、カサゴを5匹追加して本日の釣行は終了です。

 

 チヌ、良型メバルが釣れたという事は、

 もしかするとホタルイカが入ってきているということでしょうか。

 となると、そろそろあのプラグで釣れるかもしれませんね。

 ただ、今回はタイムアップとなったので使用しませんでした。

 

 次回からはプラグも取り入れてリサーチしてみたいと思います。

 ただ、ホタルイカ、今年は不漁と聞いています。

 それでも何とかシーズンには沢山入ってくることを願いたいですね。

 そして、尺メバルを最低でも2〜3匹は釣りたいと思っています。

 

 しかし、メバリングをする人たちは毎年何匹くらい釣っているのだろうか。

 ちょっと気になる...。

 

 メバリング試行錯誤はまだまだ続きます。

 

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■シャドー狙い

 ■ガルプ様さま

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。