YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

メバル確定演出!フローティング+ステイからの喰い上げ!

皆さんどうも、YU-KINです!

このポイントは如何に?

 GWも後半戦に入りましたね!

 前回のウグイ沼から脱出できるかどうか…。

 という訳で、ポイントを変えてリフレッシュ釣行してきました。

 本命のメバルは果たして…。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記参照)

 

本日の釣行コンディション

中潮

・開始時刻 22:00

・終了時刻 23:30

・天候   晴れ

・外気温  15℃

・風速   1m

・エリア  富山県

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人MX2000(ダイワ)

★仕掛け クロスヘッド1.5g

     ガルプ ベビーサーディン2インチピンク

 

 

 

実釣開始 

カサゴから始まる

 下潮のタイミングでキャスト開始。

 時折ライズが起こる状況。

 ガルプでボトムを探りながら魚からのコンタクトを待ちます。

 

 回収手前の駆け上がりで、

 

 コココンッ!

 

 軽いアタリに合わせると、

 可愛いサイズの魚が上がってきました。

 

カサゴちゃん

 釣れたのは可愛いサイズのカサゴちゃんでした。

 久しぶりに釣ったように感じます。

 新湊のポイントではよく釣れていたカサゴ

 嬉しいです。

 

 しかし、釣りたいのはカサゴではなくメバル

 3gジグヘッドに替えて、広範囲を探ってみることに。

 

 フルキャストして、着底後チョンチョンアクションからの巻きをイメージしていた矢先に、

 

 ゴンッ!

 

 着底どころか、着水後でした。

 咄嗟に合わせます。

 

 グングングンッ!

 

 潜るようなこの引きは…。

 メバルであってほしいですが、最後までわかりません。

 暗闇から上がってきた魚がコチラ。

 

本日1匹目の本命メバル

 ウグイ沼から抜け出した瞬間でした。

 釣れたメバルですが、少し上顎が小さいですね。

 

 リリースして2匹目を狙います。

 

 

 

下からの喰い上げ

 キャストを繰り返しますが、あたりが無くなってしまいました。

 

 そこで、仕掛けをリッジ35Fに変更。

 

 流れの下流へ向かってキャストし、ゆっくり巻いていきます。

 (巻きスピードは1回転/4秒)

 

 たまに止めてみます。

 (3〜5秒程度)

 

 その動き出して、

 

 ゴツンッ!!

 

 少しだけ合わせのタイミングを遅らせてからフッキング。

 ピーンッと張るライン。

 

 ゴンゴンゴンゴン!

 

 と、感覚が伝わってきます。

 慎重にドラグ調整しながら寄せ、キャッチ。

 釣れた魚がコチラ。

 

良型メバルです

 プラグで釣れるメバルはサイズが良いですね。

 釣れたメバルは、どちらのフックも口にかかっていました。

 止まっていたプラグに下から食い上げたのでしょうか。

 

 リリース後、リッジ35Fのカラーチェンジ。

 

 色々な動きを試してみました。

 今回の場合は、ゆっくり巻きだけでは喰わず、早巻との組み合わせでも喰わず。

 

 ならばと止めてみると、

 

 コンッ!

 

 アタリが出ました。

 やあり、止まっている(浮いている)ベイトを狙って下から喰い上げている様です。

 

 少し大物感があります。

 何とか抜き上げ、確認すると、

 28cmほどのサイズのメバルでした。

 先ほどと同じように口の横に前後のフックが掛かっていました。

 

 そして、写真を撮る為にフックを外そうとした時に暴れたメバルは、

 手をすり抜けて海へと帰ってきました。

 収めたかった…。

 

 残念でしたが、今回の必勝パターンは読めたので、

 

 早々に、

 

 

 

丸呑みメバル

 リッジ35Fがスッポリ。

 

良いサイズです

 25cmの良型メバルが釣れました。

 カッコいいメバルですね。

 

 感謝のリリース直後にも、

 

 

 ググッ!!

 

 合わせると、

 

 グググググーッと潜る引き。

 

 確定でしょう。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

 

色がグッドなメバル

 本日5匹目の本命メバルは金メバル

 良い色してますね。

別アングルで

 こんな感じで、パクッと食べるのでしょうか。

 

 メバルの習性だけでなく、そのポイントごとのメバルの動き。

 考察を元にしての検証で結果が出ると最高ですね。

 それを得るには、通い詰めるしかないと思います。

 

 そして、干潮を迎え静かな海が訪れました。

 ついさっきまで活気立っていた海はどこへ行ったのやら…。

 

 そして、生ぬるい風だけが通り過ぎていきます。

 まるで、本日の釣行の終わりを告げる様に。

 

 という訳で納竿です。

 

 ウグイ沼からの、良型メバルちょい連発。

 このまま上向き調子になれば良いのですが…。

 

 

 メバリング試行錯誤はまだまだ続きます。

 (試行錯誤は永遠かな?)

 

 

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■フローティングタイプのステイ

 ■流れへの乗せ方

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照