YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

強烈な引きに、高級魚!そして今度こそメバルが釣れた?

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20220326112400j:plain

今夜も何やら不穏な様子

 今回も新湊へメバリング!

 それなりに魚は釣れていますが本命のメバルがまだ釣れず。

 

 今回こそは釣りたいと思います。

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記参照)

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

小潮

・開始時刻 22:00

・終了時刻 26:00

・天候   晴れ

・外気温  9℃

・風速   2m

・エリア  富山県

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人83ML-T(ダイワ)

★リール カルディア2500(ダイワ)

★仕掛け ジグヘッド3g(カルティバ)

     ベビーサーディン2インチ(ガルプ)

     メバル職人

 

 

実釣開始 

粘って

 釣法は、下記記事参照

www.yu-kin.com

 

 前回のように1投目で釣れると良いなと安易な期待を持って早速キャストします。

 が、そんなに釣りは甘くない。

 

 2時間何もなく...。

 

 横ではホタルイカ掬いの人たちが数名。

 まぁまぁ救えているようだ。

 

 そのホタルイカを捕食しにやってくるメバルを狙っていますが、

 メバルからのコンタクトは未だなし。

 

 その間に流れが変わり、自分もポイントを少し移動。

 しっかりとボトムまで落とし、根がかり覚悟でゆっくりリールを巻きます。

 時折、軽いチョンチョンアクションを入れます。

 

 するとようやく、

 

 ゴンッ!

 

 当たりました。

 ロッドをグイッと上げ合わせます。

 少し緩く設定したドラグ。

 今回はその設定で良い感じに魚を制圧しています。

 最後は抜き上げて無事にファーストフィッシュをゲット。

 

 その魚がコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220326112420j:plain

やはりカサゴ

 安定のカサゴでした。

 まぁ、ボトムを狙うとこんな感じですよね。

 釣れた事には感謝です。

 この後も釣れますようにと願ってリリース。

 

 

 

一瞬の時合

 ズレたワームを直してキャスト再開。

 先程釣れたラインを同じように通していると、

 

 ゴンゴン!

 

 少し大きなアタリのような...。

 しっかりとフッキングさせますが、ドラグがジーーーッ。

 止まらない。

 直ぐにわかりました。

 これは、

 

 無理。

 

 ドラグを少しずつ締めますが怖いくらいに出ていきます。

 最後はフックアウト...。

 

 フックは伸ばされていました。

 カルティバのクロスヘッドが負けた。

 

 何の魚だったんだろうか。

 せめてその姿だけでも拝みたかった。

 

 その後直ぐにアタリがきました。

 気を取り直して釣れた魚がこちら。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220326112431j:plain

良型カサゴ

 このサイズがすんなり上がって来たので、やはりさっきの魚が如何に凄かったかが分かります。

f:id:yu-kin-fishing:20220326112439j:plain

頭デカっ

 写真を撮ってリリース。

 

 その後またまた直ぐに、

 

 グーーーン!

 

 引き込まれるアタリが。

 フッキングさせ、巻き上げます。

 重みを感じます。

 そんなに暴れることがないので何の魚かわかりません。

 慎重に巻き上げて、最後は下げていたロッドをヨイショとあげて無事にゲット。

 その魚がコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220326112447j:plain

まさかのキジハタ

 あらら?

 まさかのキジハタです。

 体高はありませんが30cmを超えるサイズです。

f:id:yu-kin-fishing:20220326112457j:plain

高級魚のキジハタ

 キジハタは高級魚です。

 まさかの魚にテンション上がります。

 しかし本命はメバル

 この後の展開に期待しましたが、無情にも時間が過ぎていっただけ...。

 

 納竿。

 

 という訳で、今回も本命メバルはお預け...。

 メバル居るの?

 書き忘れてましたが、ズィークイッド(フローティング)で1度だけアタリがありましたが合わせ失敗しました。

 

 キジハタが釣れた事が唯一の救いです。

 

 リベンジは続きます。

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■月明かりが雲で隠れていた

 ■流れが変わった段階での短い時合を上手く掴めた

 ■ガルプ、メバル職人

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照