YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

ついに本命◯◯◯が降臨!?完璧な個体に痺れた...!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20220317211050j:plain

出た!

 今回も新湊へメバリング!

 前回はまさかの高級魚が釣れました。

 それなりに魚は釣れていますが本命のメバルがまだ釣れず。

 

 今回こそは釣りたいと思います。(毎回このセリフ)

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記参照)

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

中潮

・開始時刻 22:00

・終了時刻 23:50

・天候   晴れ

・外気温  8℃

・風速   2m

・エリア  富山県

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人83ML-T(ダイワ)

★リール カルディア2500(ダイワ)

★仕掛け ジグヘッド3g(カルティバ)

     ベビーサーディン2インチ(ガルプ)

     メバル職人

 

 

実釣開始 

下げ潮のパワー

 釣法は、下記記事参照

www.yu-kin.com

 

 釣り場に着いて海を見てみると、かなり潮が効いている様子。

 なので、3gジグヘッドから4gジグヘッドへ変えてキャストします。

 それでも、流れが思った以上にあるのでアタリが取りにくいです。

 そこで、少し強めにチョンチョンアクションを行い、ジグの重さを感じとります。

 水中は白く濁っているので、ゆっくりリールを巻きます。

 

 すると、

 

 ゴンッ!

 

 当たりました。

 ロッドをグイッと上げ、合わせます

 ググッと抵抗を見せますが、すんなり上がってきました。

 

 その魚がコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220405082607j:plain

安定のカサゴ

 やはり今回のファーストフィッシュも安定のカサゴでした。

 早い段階で釣れたので良しとしましょう。

 

 その後も同じポイントをゆっくり通していると、

 

 ゴゴンッ!

 

 すかさず合わせます。

 これも少し小さな感じですが、最後までバチャバチャさせていました。

 その魚がコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220405082616j:plain

可愛いソイ

 何を食べているのでしょうか。

 2匹目は丸々とした金魚みたいな個体のソイでした。

 

 やはり流れがあると魚の反応は良いみたいです。

 

 

 

降臨

 新しいワームに交換し再びキャスト。

 流れに逆らうように巻いていきます。

 それを、少しずつポイントをずらしながら広範囲を攻めていきます。

 チョンチョンアクションを2回行い、止めて沈ませている時でした。

 

 ググーンっ!!

 

 中々な持って行き方です。

 合わせると、

 

 ゴンゴンゴンッ!

 

 潜り叩く感じです。

 ドラグも、ジジジッと鳴ります。

 慎重にそのままファイト。

 一定の速さで巻き続けます。

 巻き上げている間もドラグが出ますが気にせず巻き上げ続けます。

 魚影が見えたところでロッド持ち上げ、しなりを利用してゲット!

 

 その魚がコチラ!

 

f:id:yu-kin-fishing:20220405082536j:plain

ようやく出ました!

 お待たせしてましたよ。

 ついに現れました。

 本日3匹目は本命メバルです。

 サイズも中々です。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220405082555j:plain

尾びれのインパクトが凄い

 サイズを計測すると、堂々の27cm。

 魚体も完璧なクオリティです。

 

 やっと釣れたメバルにホッとしました。

 が、今釣行ではこの1匹のみ。

 

 その後も何度かキャストし、最後に釣れたのは、何故かこの魚でした。

 

f:id:yu-kin-fishing:20220405082624j:plain

キジハタ

 前回同様、キジハタでした。

 ヌーンっと引き込んでいくアタリでした。

 今年はキジハタ大量発生するかも。

 

 4種釣れたところで納竿。

 

 今回ようやく釣れたメバル

 周りも良型が釣れている様なので、これからかなという感じです。

 何とか尺メバルを今期も釣りたいところです。

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■下げ潮の流れに上手く乗せることができた

 ■テトラ帯の滞流

 ■ガルプ、メバル職人

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照