YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

流石に4釣行4尺メバルって無いわなぁ…。なぁ!?

皆さんどうも、YU-KINです!

さすがに今回は・・・

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 前回の釣行では、まさかの今季3本目のメバルが出ました。

  

 果たして今回はどんな結果となったのか。

 流石に4本目?

 そんな旨い話は無いか…。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

本日の釣り場

富山県西部

 

実釣開始 

今日は何が釣れるかな?

 前回、前々回の余韻冷めやらぬ中、

 今回も大物(尺メバル)を狙っていきたいと思います。

 狙うポイントは前回と一緒です。

 

 離れテトラ帯へ向かってキャスト開始。

 今回は、ズィークイッドは使わず最初から尺メバル釣り専用仕掛けです。

 ※最近尺メバルが釣れ過ぎているので勝手に命名しただけで、

 ただのジグヘッドとワームのコンビです

 

 狙い方のおさらい。

 

 ①ボトムまで落とし、ゆっくりと引いてくる

 

 ②軽いチョンチョンアクションを入れる

 

 ③アクション後、一度ステイ

 

 これを繰り返すだけです。

 

 今回は流れが少し強いので着底させるポイントよりも

 ずらしてキャストします。

 そうすることで、流れに乗って落ちていき

 狙ったポイントへ行くはずです。

 ラインテンションはかけたまま狙っていきます。

 

 ゴンッ!

 

 最初のアタリがありました。

 しっかりとフッキングさせ巻き上げます。

 

 本日最初に釣れた魚がコチラ。

 

いきなりの本命メバル

 釣れたのは、本命のメバルです。

 サイズはいつもの良型に比べると小さいです。

 

可愛いですよね

 幸先よく本命を釣ることができました。

 記念写真を撮ってリリース。

 

 さて、次を狙います。

 

 流れのせいなのか、

 今日も中々アタリがありません。

 仕掛けを通しているポイントに魚が居ないのでしょうか。

 

 ポイントを変えてみることに。

 

 今回の居そうポイント」

 

 ①流れが遮られるテトラ近辺

 

 ②海底岩の隙間

 

 ③流れが遮られるテトラや防波岩の先端付近

 

 

 こういったところに居るであろうターゲットを狙ってみます。

 毎回通うことで見えてくるものがあります。

 

 そこの地形が分かれば、

 どこに潜んでいるか、

 どんなアクションに反応するのかなどが分かってきます。

 

 と今回も説明している間に、

 

 ココンッ!

 

 つつくようなアタリです。

 クイッとロッドを上げ合わせます。

 

 軽く巻き上がってきました。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

ここの新定番になるのかな

 これは最近よく釣れるヨロイメバルです。

 可愛いサイズですね。

 これまであまり釣れなかった魚ですが、

 これからはよく釣れる定番になるのでしょうか。

 

 

 ヨロイメバルが釣れたということは・・・。

 

 そんなまさかねっ(汗)

 

 

・・・。

 釣行を開始して2時間ほどが経過。

 海の様子に変化が。

 

 流れが弱くなり、釣りやすい雰囲気となってきました。

 

 最初のポイントへ戻り、

 前回尺メバルが出たポイントを狙ってみることにします。

 

 先端に突き出たテトラへ向かってキャスト。

 これが難しく、1回で狙いのポイントへ落とすことができません。

 3投キャストし、ようやく狙ったポイントへ着水。

 3gジグヘッドなのですぐに沈んでいきます。

 ボトム着底後、チョンチョンアクションを入れ、

 少し浮かせてからゆっくり巻きます。

 

 

 巻いている時でした。

 

 ゴンッ!!!

 

 グイーーッ!!

 

 うああああっ、

 この感覚は前回同様、ひったくりなアタリです。

 瞬時に強くロッドを上げフッキングさせます。

 

 グングングングンッ!!

 

 ピーンとラインが張り、ドラグ音が鳴ります。

 ドラグ調整し、曲がるロッドをゆっくりと上げます。

 グググッと穂先が垂れます。

 また、グーンッとロッドを持ち上げ、リールを巻く作業を繰り返します。

 

 暗闇からバチャバチャという水音が聞こえてきます。

 

 デカいメバルであってくれと祈りながら慎重に寄せてきます。

 

 ググッ、ググッと重くなったリールハンドルを巻き続けます。

 ラインブレイクに気を付けながら魚に合わせて巻き上げます。

 ゆっくりと上がってくる魚。

 見えてきました。

 

 最後は、腕全体を使って、

 「よいしょ~!と抜き上げ。

 

 今日一のワクワク感とドキドキ感で釣れた魚がコチラ!

 

ホンマでっか?

 引き続き開口一番、

 

 でっか!

 

 でしたね。

 まずは、今日2匹目の本命メバルが釣れたことを皆様にご報告します。

 

 そして、

 

 またまたまたまた出ました、

 

 「尺・メバル

 

 「30.5cm

 

 

   

 何度見てもデカメバルですね。

 ありがとうの感謝をしてリリースしました。

 

おまけ

 その後すぐにフィギュアカサゴ

 ついこの間まではこれが普通だったんですけどね。

 

 この海域、

 何が起こっているのか

 

 なんだかソワソワした感覚を抱きながら、これにて納竿とすることにします。

 

 

 

 これが実力だったらすごいけど…。

 奇跡の連発。

 

 次も頼みます…、

 

 

 YU-KINさん。

 

 

 

 メバリング試行錯誤はまだまだまだまだ続きます。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■海(流れ)の変化

 ■ガルプ ベビーサーディン2インチ ピンク

  ※釣れ過ぎで使用禁止になるんじゃない?(嘘)

[rakuten:point:12328675:detail]

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。