YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

ズィークイッド&ラウズのコンビで今季5本目の尺メバルを狙う!

皆さんどうも、YU-KINです!

濁りがありますなぁ

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 前回の釣行では、記録更新となる今季4本目のメバルが出ました。

  

 果たして今回はどんな結果となったのか。

 どうせ5匹目が釣れるんでしょ?

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

本日の釣り場

富山県西部

 

実釣開始 

海が濁っている

 いつものポイントに到着。

 今日は波が少しある感じ。

 鉄板コンビ(クロスヘッド3g+ガルプ)でスタートしたものの、

 アタリはなく…。※鉄板コンビはコチラの商品⇩

 ヘッドライトで海を照らしてみると結構な濁りが。

 これでは中々釣りには厳しい感じです。

 

 ポイントを変えます。

 

 波のない、テトラ帯へ。

 

 ここは水深が浅いので、

 濁りはありますが何とか釣りになりそうと判断。

 

 仕掛けをルアーに変更します。

 使用するのは、ラウズの70SS。

 

 テトラ際に落としてボトムをゆっくりタダ巻きします。

 

 ゴッ、ゴンッ!

 

 タダ巻きに反応してきましたね。

 斜め上にロッドを上げフッキングさせます。

 この辺りは潜られる可能性があるので、

 しっかりフッキングさせ、早巻きで水面まで上げます。

 上がればこっちの勝ち。

 

 本日最初に釣れた魚がコチラ。

 

幸先よく良型メバル

 幸先よく、本命メバルが釣れました。

 しかもナイスサイズです。

 

良きフォルム

 きれいなメバルです。

 この撮り方がベストですね。

 リリースして次を狙います。

 

 今回の居そうポイント」

 

 ①テトラ沿いボトム

 

 ②テトラ沿い表層

 

 

 上記の2点縛りで狙っていきたいと思います。

 

 テトラ沿いギリギリを回収するまで通します。

 SSの場合、根掛かりしないようレンジ調整します。

 1ロストが大変な出費になりますからね。

 気を付けたいところです。

 

 

 何度か通していると、

 

 ゴンッ!

 

 重いアタリです。

 この引きもいい感じです。

 グググッと潜ろうとしますが、負けじと巻き上げます。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

良型カサゴくん

 久々の良型カサゴが釣れました。

 最近メバルを釣りすぎて、

 カサゴのほうがレアキャラになっています。

 

 しかしラウズも中々やりますなぁ。

 次も頼みますよ。

 

出るか?5本目の尺メバル

 濁りを攻略したので、

 あとは居そうなポイントを攻めるだけです。

 手前や真横のテトラ沿いを何度も通します。

 ゆっくりただ巻きや、ステイ、クイッとアクションを入れたりしてみます。

 

 そうやって色々と試しているうちに、

 

 ゴゴンッ!!

 

 出ました。

 昨年まで3軍に居たラウズ70SSが今釣行大活躍。

 

 濁り時のレギュラー決定です。 

 

 釣れた魚がコチラ!

 

良型アベレージ

 やりました!

 2匹目の本命メバルです。

 この時期のアベレージサイズですね。

 リリースして次を狙います。

 

 ここで、ルアーチェンジ。

 

 次はラウズ70Fを使用し、

 表層でターゲットが出るか試してみたいと思います。

 

 同じポイントを通します。

 濁りがあるので上のほうに居るかのなぁと疑い考えます。

 

 

 バチャンッ!

 

 

 あらら、居ましたね。

 F(フローティング)は音とアタリの両方が楽しめるので良いです。

 

 相手は抵抗を見せますが、

 表層で釣れればこっちのもの。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

3匹目のメバルちゃん

 これもいいサイズです。

 ラウズ70Fも渋い中ですが釣れました。

 蓄光をMAXに光らせたので、

 濁りでもハイアピールできたのが釣果に繋がったのかなと思います。

 この辺りはホタルイカが接岸するので、

 それを捕食するためにスタンバイしているメバル達を上手く狙った感じです。

 

 最後は、ホタルイカパターンの定番、

 ズィークイッドFを光らせて狙ってみたいと思います。

 

はい釣れました

 はい釣れました本命メバル

 ステイ中にバチャンと出ました。

 

 ズィークイッドの場合はボディにも蓄光が練りこんであるので、

 こういった海のコンディションではラウズ同様に良いですね。

 

 個人的に、使いやすさで言えば、

 

 ラウズ > ズィークイッド

 

 ですね。

 

 と言いましたが、

 使用頻度の多さは、

 

 ラウズ < ズィークイッド

 

 です。

 

 今回は、どちらでも釣れたので引き分けとします。

 ※別にどっちが多く釣れるか勝負してませんが。

 

 そんなこんなでタイムアップ。

 これにて納竿します。

 

 

 

 ・・・・・はい、

 

 そうです。

 

 今日はメバル、出ませんでした。

 

 連続記録も4でストップ。

 

 と言っても今までが異常だっただけ!

 こんなに釣れるほうがおかしいんだから…。

 

 

 

 

 でも本当は、

 

 

 

 釣りたかった・・・。

 

 

 

 メバリング試行錯誤はまだまだまだまだ続きます。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■蓄光パワー

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。