YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

メバル運がMAX貯まったので放出してみた結果が凄かった!

皆さんどうも、YU-KINです!

久しぶりの釣行です

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 仕事の忙しさ等があり中々行けなかったメバリング。

 ようやく落ち着いたので早速行ってきました。

  

 果たして今回はどんな結果となったのか。

  

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

本日の釣り場

富山県西部


実釣開始 

感覚を戻す

 今日は最初から尺メバルが多く釣れたポイントへ。

 波は少しあるものの問題なし。

 久しぶりなので、色々なプラグを試してみたいと思います。

 

 まずはラウズ70SSで調査開始。

 少しずつ潜っていくタイプなので広範囲攻めることができます。

 レンジをキープしながら巻いていきます。

 

 止めてからの動き出しで、

 

 ググンッ!

 

 ひったくるアタリ!

 斜め上にロッドを上げフッキングさせます。

 中々の重い引きです。

 この辺りは潜られる可能性があるので、

 しっかりフッキングさせ早巻きで水面まで上げます。

 

 本日最初に釣れた魚がコチラ。

 

本命メバルゲット

 久しぶりの釣行1発目は本命メバルでした。

 これはメバル運を貯めた甲斐があったかもしれません。

 25cmのナイスサイズでした。

 

 リリース後、プラグチェンジ。

 次は、ズィークイッド75Sを使ってみたいと思います。

 向こうのテトラ帯ギリギリにキャストしてボトム近辺を通してみます。

 時折ストップ&スーン、スーンとプラグをロッドで流すイメージで動かします。

 

 グググッ!

 

 はいきました!

 このアタリも間違いないでしょう。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

2匹目のメバル

 本日2匹目の本命メバルが釣れました。

 サイズダウンしたものの、早い段階での2匹目。

 嬉しいですね。

 

 リリースして次を狙います。

 

 今回の居そうポイント」

 

 ①テトラ沿いへキャスト後のボトム

 

 

 

 今回はこんな感じでしょうかね。

 

 再びキャストし、テトラ沿いギリギリを回収するまで通します。

 Sの場合、調子に乗っていると根掛かりするので、

 気を付けたレンジ調整を心がけます。

 

 

 何度か通していると、

 

 ゴゴンッ!

 

 先ほど同様のアタリです。

 久しぶりなので本当にアタル度嬉しいです。

 

 釣れた魚がコチラ。

 

3匹目のメバル

 プラグと一緒に記念撮影。

 こうやって見るとリアルなホタルイカルアーですね。

 サイズは25cmでした。

 

 さあ、リリースして次を狙いましょう。

 

メバル運大解放

 キャスト角度を変え、居そうなポイントを攻めます。

 根掛かりギリギリラインをイメージして通します。

 定速巻きからのステイ、からのクイッとアクションでリアルな動きを入れます

 

 そしてやってきました!!

 

 ドゴンッ!!

 

 でっ、出ました。

 本日一強い引きです。

 グググググッとロッドがしなります。

 

 メバル

 

 大・解・放

 

 

 強烈な引きで釣れた魚がコチラ。

 

デカメバル降臨

 出ました、デカメバル

 サイズは28.5cm。

 尺とはいきませんでしたが結果出ましたね。

 嬉しいサイズにドキドキが止まりませんでした。

 

 感謝してリリース。

 

 メバル運が溜まっていたんですね。

 解放のタイミングもバッチリでした。

 

 満足したので、最後はズィークイッド75Fに替えてみます。

 これは根掛かりすることがほぼないので安心して操作できます。

 流れに任せることもできるので、

 ほっておいてもアタルことが多々あります。

 

 このポイントは流れがあまりない滞留ポイントなので

 ほぼ同じポイントでプカプカと浮いている感じになります。

 

 それが功を奏したのか、

 

 バチャンッ!!

 

 出ました。

 タイミングを少し遅らせてから合わせます。

 合わせ後、巻いていると、スーッと軽くなり…。

 合わせが甘かったのか抜けた。

 早巻きして回収します。

 

 

 と、

 

 再び、

 

 

 グングングンッ!

 

 抜けたのではなく、こちらに向かって泳いでいたのでした。

 そのままテンションをかけたまま寄せ、

 最後は抜き上げ!

 

 釣れた魚がコチ…、

 

 エッ…、

 

 ハッ…、

 

 あっ、取り乱してしまい失礼しました。

 

 改めて、

 

 釣れた魚がコチラ。

 

これってメバルですよね

 メバルだけど…。

 今日はこんなサイズ求めてませんでした。

 本当にメバルが釣れれば嬉しいを味わうために来ただけなのに。

 釣れたメバルの、

 

 サイズ、

 

出ちゃった

 30cm。

 はい、尺です。

 

 今季5本目のモンスター降臨してしまいました。

 「嬉しい」と「放心」が居る乱れる感情。

 リリースして優雅に戻っていくメバルを見て、

 改めて今年の海のポテンシャルは凄いと実感。

 

 その後は少し間が空きましたが、

 

6匹目のメバル

 これまた良型メバルが釣れました。

 

 

 そして最後の最後の1投では、

 

 テトラ際着水直後に、

 

デカいソイ

 デカソイが釣れました。

 ソイの引きは、メバルより強いです。

 楽しめますが、見た目がメバルには劣りますね。

 

まるで岩

 こちらもしっかりとリリース。

 

 ここでタイムアップ。

 これにて納竿します。

 

 

 今日は、まさかの尺メバルが釣れました。

 久しぶりの釣行にメバルも奮発してくれたのでしょうか。

 

 このメバル運。

 

 小出しにできれば良いのに。

 

 次はどんな釣行となるのかな…。

 

 

 メバリング試行錯誤はまだまだまだまだ続きます。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■欲を出さなかった為かな?

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。