YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

ズィークイッドで今季初の尺メバルが!?

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

皆さんどうも、YU-KINです!

ズィークイッドの実力

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 前回の釣行では、

 ズィークイッド(ホタルイカパターンルアー)が結果を出してくれました。

 今回も大活躍を見せてくれるのでしょうか。

 

 果たして今回はどんな結果となったのか?

 本命メバルは今日も降臨したのか…。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部

 

実釣開始 

挨拶代わりの

 釣れるチャンスが増えてくるタイミングで釣りができるコンディションにまずは感謝ですね。

 まずは挨拶代わりに、クロスヘッドにベビーサーディンというテッパンで魚を狙います。

 まずは、テトラ沿いにキャストして、ボトムまで落とし、

 そのあと、ゆっくりと引いていきます。

 時折、弱めのチョンチョンアクションを入れます。

 だいたい、チョンチョンアクション後に反応があるか、

 ステイ後の動き出しでアタリがありますね。

 

 ググッ!

 

 反応に合わせて巻き上げます。

 挨拶代わりに釣れた魚がコチラ。

 

お腹が膨れたカサゴくん

 何を捕食しているのか、お腹が膨れたカサゴ君が釣れました。

 サイズはまだまだですが、貫禄があります。

 

 さらに、

 

小さいカサゴちゃん

 可愛いサイズのカサゴちゃんを追加。

 今回もこんな感じでカサゴ祭りになるのかと期待しましたが、

 

 ここから反応が無くなり…。

 

 ポイントを少しずつ移動するも結果は一緒でした。  

 

 全体を見渡して、居そうなポイントを定めますがいまいちな流れ。

 なので、ここでよりテトラのあるポイントへ移動してみることに。

 

 到着したポイントは、テトラと堤防があり、少しだけ流れ込んでいるようなポイントです。

 いろいろな方向にキャストしてみますが、ここでもアタリはありません。

 

 少し休憩がてら周りを見ていると、

 

 ピカーーーッ。

 

 水中で青緑に発光する物体が。

 これは、ホタルイカではないですか。

 見た感じ少しですが、ホタルイカが入り始めているようです。

 そうやって眺めていると、

 

 バチャンッ!

 

 突然の水面爆発。

 もしかすると入ってきたホタルイカを追いかけて魚が捕食を始めたのか?

 期待しながら、慌てて仕掛けをズィークイッドへチェンジします。

 

 

出た

 仕掛けをホタルイカパターンへ変更。

 使うルアーは、前回と同じくヤスリで磨いてクリア塗装に改造したズィークイッド75(F)です。

 

 水面爆発したポイントへしっかりとキャスト。

 ゆっくりと巻きながら5秒ほどステイ。

 それを2回繰り返したときのステイ中でした。

 

 バチャンッ!!

 

 出たと同時にロッドを斜め上に引きます。

 

 ググッとラインが引っ張られ、ジジジッとドラグが出ます。

 

 そしてロッドが湾曲。

 グングングンっと水中に潜っていくのがわかる反応にテンション上がりながらも冷静に対処していきます。

 これは大物が期待されます。

 慎重に寄せてライトを照らした瞬間に確信!

 

 釣れた魚がこちらです。

 

今年1番の大物間違いなし

 余程お腹が減っていたのでしょう。

 お腹がぺちゃんこの本命メバルです。

 仕掛けをチェンジして正解でした。

 

 さて、気になるそのサイズは…。

 

おっ!!!!?

  ジャスト、30cm!!

 

 やりました。

 今年初の尺メバルが出ました。

 写真を撮る手が震えましたね。

 

 リリース後、余韻が残る中でした。

 

 同じようにキャストして、再びステイ中に、

 

 バチャンッ!

 

 尺の再来か?

 こちらも丁寧に寄せ難なくキャッチ。

 その釣れた魚がこちら。

 

これもいったか?

 2連発の尺メバルか?

 と期待しましたが、サイズは27cmでした。

 それでも超良型サイズではないでしょうか。

 

 こちらもリリースします。

 

 三度、同じポイントへキャストします。

 流れに任せながら集中してラインを見つめます。

 

 ピーーーン!!

 

 一気に張るライン。

 合わせに成功しました。

 が、ドラグが出されます。

 切られないように慎重にやり取りをしますが、引きが強く潜られてしまいました。

 テトラに潜られたら終わりでしたが、手前の藻に入っているようです。

 ラインのテンションを気にしながら、ストレスをあまり与えないように気を配ります。

 

 しばらく様子見が続きましたが、

 ここで相手が一瞬緩み…。

 そこを見逃さず一気に水面までロッドを上げ巻いていきます。

 

 上げた魚に驚愕。

 尺メバルで痺れましたが、さらにコイツに痺れました。

 

 その釣れた魚がコチラ。

 

モンスターに相応しいサイズ感

 これはやっちゃいましたね。

 見るからに厳ついモンスターカサゴを釣ってしまいました。

 そりゃ引きが強いわけです。

 

 さて、その気になるサイズはというと、

 

またしても尺越え

 そのサイズ、

 

 32cm!

 

 なんと頭だけで10cmオーバー。

 これは流石に尺メバルと同等、

 いや、それ以上の嬉しさかもしれません。

 

 尺メバルにモンスターカサゴと夢の2大スターに出会えたことに感謝と満足感が。

 

 諦めていたらこの出会いはありませんでした。

 運も実力のうち。

 最高の結果で本日は納竿とすることにします。

 これから新月に近づいていくタイミングです。

 また今日みたいに出るかもしれませんね。

 ワクワクです。

 

 メバリング試行錯誤はまだまだまだまだ続きます。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■水面爆発を逃さなかった

 ■ズィークイッド(フローティングタイプ)

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。