YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

仰天!?こんなサイズ初めて釣りました(汗)

皆さんどうも、YU-KINです!

苦手なウグイ?

 今回も新湊へメバリング!

 前回はまさかの尺2本と奇跡の釣果を上げることができました。

 今回も前回同様の釣果を期待して全力で楽しみたいと思います。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記参照)

 

本日の釣行コンディション

小潮

・開始時刻 22:00

・終了時刻 01:00

・天候   晴れ

・外気温  14℃

・風速   2m

・エリア  富山県

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人83ML-T(ダイワ)

     月下美人76LーT(ダイワ)

★リール カルディア2500(ダイワ)

     月下美人MX2000(ダイワ)

★仕掛け ジグヘッド:クロスヘッド(カルティバ)

     ベビーサーディン2インチ(ガルプ)

                  ※4月21日現在 ピンク在庫あり

     ズィークイッド75SSS

 

 

実釣開始 

今夜も

 スタート時、自分の入るポイントから少し離れたところで餌釣りのアングラーさんが1人いるだけ。

 コンディションは、右から左へ吹く北風。

 波が少し残っている状況。

 

 最初はズィークイッド75SSSで前回同様のパターンで狙います。

 すると早速、

 

金魚メバル

 いました。

 金魚体型の本命メバルです!

 サイズはそこまで大きくありませんが嬉しい1匹目です。

 

 リリース後、再び同じポイントを通すと、

 

 ガゴンッ!

 

 合わせると、

 

 ゴンゴンゴンッ!

 

 この引きがたまりません!

 巻き上げた魚がこちら。

 

良いメバルです

 2匹目もメバルでした!

 この調子で大物を狙っていきたいと思います。

 

 が、

 

 この後、ホタルイカ採りの方々が続々とご来場。

 水中が青や緑に明るく照らされ幻想的な雰囲気を醸し出します。

 

 で、

 

 釣り場消滅!

 

 いつもであれば、このまま釣りを続行するのですが、風向きが良くないのでポイントを替えることにします。 

 

 

 

狙ってないけど記録更新

 30分ほど車で移動し到着したのは、鳥のフンだらけの堤防。

 風向きを気にすることなく釣りができるポイントです。

 タックルを替えて1gジグヘッドにガルプで狙います。

 このポイントでのイメージは、手前まで巻いてきたらボトムスレスレまで落としてゆっくり最後まで巻く感じ。

 これをひたすら繰り返します。

 

小さいメバルです

 早速釣れたメバル

 新湊のポイントと違い、小さなメバルが居るようです。

 

 向きを変えてキャスト。

 着水後巻き初めで、

 

 ググーン!

 

 結構な引きです。

 少し良型のメバルでしょうか。

 慌てることなく巻き寄せて抜き上げます。

 

チヌでした

 30cm程のチヌでした。

 このポイントはチヌも結構釣れるポイントなので、これからの時期はチヌ釣りの方も多くなります。

 前回釣った尺メバルと同じサイズですが、やはり尺メバルの引きは強く、同サイズのチヌの引きと比べると如何にメバルの引きが強いか分かります。

 そこがメバリングの醍醐味の一つなのではないでしょうか。

 

 リリース後、さっきのチビメバルが釣れた方向へキャスト。

 コツっとアタリがあったので合わせると、

 

 バシャバシャと水音を立て暴れます。

 そのまま抜き上げるとメバルではない。

 あまり好きではないウグイかな?

 そう思い、ヘッドライトでウグイを照らすと、

 

 何と何と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 これはウグイではなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかいアジ

 アジングしないので、アジ自体あまり釣ったことがなかったのでビックリ!

 たまにメバリングの外道でアジはもちろん釣れるのですが、サイズは10ncm程度の豆アジ位。

 なので、35cmを超えるサイズに、本当にアジなのか疑ってしまいました。(間違いなくアジですよね?)

 

 少し呆気に取られた後は、

 

可愛いメバル

 自分の釣りの本命であるメバルを釣りリセット。

 模型みたいな可愛いサイズのメバルでした。

 

 時間は1時を回りました。

 どれだけ釣りをしても、未だ見ぬ大物って居るものなんですね...。

 今日はそれを感じた釣行となりました。

 

 まだまだお楽しみタイムは続くので本日はここで納竿します。

 

 

 御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■ズィークイッド75SSSの沈下ポイントの攻略

 ■駆け上がりをスローに通す

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照