YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

尺メバルが2本⁉︎メバ神降臨で、人も魚もお祭りモード一色!

皆さんどうも、YU-KINです!

リミットが外れる予感...

 今回も新湊へメバリング!

 前回は1匹しか釣れなかったメバル

 ジグヘッドにプラグ、仕掛けをフル装備して挑みます。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記参照)

 

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

中潮

・開始時刻 22:00

・終了時刻 03:00

・天候   晴れ

・外気温  10℃

・風速   1m

・エリア  富山県

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人83ML-T(ダイワ)

★リール カルディア2500(ダイワ)

★仕掛け ジグヘッド3g(カルティバ)

     ベビーサーディン2インチ(ガルプ)

                  ※4月21日現在 ピンク在庫あり

[rakuten:fto-r:10070527:detail]

     ズィークイッド75SSS

 

 

実釣開始 

自分だけどうして...

 スタート時、各ポイントにアングラーさんが実釣中。

 自分のお気に入りポイントは誰も入っていないので、ゆっくり準備することに。

 最初は4gジグヘッドにベビーサーディン2インチ(ピンク)で様子を見ます。

 テトラ近辺のボトムから表層を隈なく通してみますがアタリはZERO。

 ならばと沖へキャストし同じく全層を通してみますが、やはりアタリはなく...。

 

 そこへmersy(マーシー)が現れ、ズィークイッドをサラッとキャストして速攻釣っている。

 それならばと自分もズィークイッドへ替えてキャスト。

 釣れるか...。

 

 ん...。

 

 んんっ...?

 

 う〜ん、全くアタリなし。

 横目にmersyまた釣ってるし...。

 何が違うんだろうと試行錯誤を繰り返しますがダメでした。

 

 そして救いの手が。

 

 mersyが、釣れたズィークイッドを貸してくれるとのこと。

 ロストを恐れつつも釣れるならばと借りてみることに。

 

 結果...、

 

 

釣れた(;o;)

 ググィーン!と引ったくるアタリで本命メバルがズィークイッドに喰ってきました。

 ラインブレイクが怖かったのでmersyにランディングをお願いしてGET。

 

 神様、仏様、mersy様!

 

 ようやく成仏できました。

 そしてズィークイッドを無事返却。

 

 その後は潮止まり。

 ジグヘッドへ戻して話しながらリールを無心で巻いていると、

 

 ゴンッ!

 

 

まぐれのメバル

 何も考えずにいると釣れるパターンのやつでした。

 ここのメバルは比較的ごっついですね。

 

 気づけば時間は24:30。

 mersyが帰り、最初からいた他のアングラーさん達も帰り、気付けば釣り場に一人ぼっち。

 

 「せめて、もう1匹くらいはメバルを釣りたい。」

 

 この時、YU-KINはまだ知る由もなかった。

 

 滅多にない幸福が訪れることを...。

 

 

 

メバ神様大降臨

 なぜmersyばかり釣れていたのか。

 ずーっと考えていて、何が違うのか。

 ズィークイッドのサイズ?カラー?

 

 一つの答えが出た。

 

 それは沈下時間。

 目の前でズィークイッド75SSSを沈下させてみると、沈むスピードの遅いこと遅いこと。

 実は自分はキャストして着水後、10秒ほど待ってから水平状態にしていました。

 おおよその計算で、このポイントは、ズィークイッド75SSSであれば40〜60秒待つのBestと判断。

 

 実際に試してみることに。

 しかし毎回キャスト後60秒待つというのは中々しんどいもので...。

 早く巻きたいと、もどかしくなります。

 が、そこは我慢です。

 

 我慢の先には、

 

 しっかりと沈ませてからは、1秒間に1回転のスピードでリールを巻くだけ。

 アクションは入れません。

 テトラ帯に差し掛かった時でした。

 

 グーン!

 

 喰い付いてきました。

 少し遅れ気味に合わせます。

 メバルにしては強すぎる引き。

 ヘッドライトで照らしてみるとやはりあの魚でした。

 

シーバス登場

 この界隈では有名な暴れシーバスです。

 ランディングネットが無ければ上げるのは至難の技です。

 今回は糸を手で手繰りよせ何とかGETできたものの、できれば喰ってきてほしくないキャラの1つです。

 

 リリース後、再び待ちのキャスト。

 

 幸福はすぐそこまで来ています。

 

 沈下後、同じポイントを通していると、さっきと同じポイントで、

 

 ググーンッ!

 

 一瞬で持っていくアタリが発生。

 合わせると、グングングンッと抵抗。

 水面まで上げると、バシャバシャろ音を立てながら暴れます。

 巻き上げを慎重にします。

 ドラグは若干出るくらいに調整。

 

 そしてここから天国タイムが始まります。

 

いきなりの良型メバル

 本日4匹目の魚は本命メバルでした。

 しかもサイズが27cmと良型です。 

 久しぶりの強い引き、楽しむことが出来ました。

 

 そして、

 

 このメバルを皮切りに、

 

 

本日4匹目のメバル

 来ました来ました〜。

 ちなみに、このズィークイッドは、目の周りと尾の塗装以外を紙やすりで磨き落とし、クリア塗装したオリジナルです。

 

 フラッターベイツさん、次回の新作にこのカラーどうです〜?

 

 話は戻り、

 

5匹目のメバル

 まだまだ〜!

 

6匹目のメバル

 こちらも良型メバル

 

 まだまだぁ!

 

7匹目のメバル

 仕掛けはこのズィークイッドのみ。

 

 まだまだぁ!!!

 

8匹目のメバル

 こちらも良型です。

 中々重量級だった為、上げるのに苦労しました。

 サイズは、

 

 えっ、

 

 嘘?

 

 やばっ、

 

 

今期初の...

 ドドーーーン!!

 尺メバルが来ました。

 出会うまでが長かった〜。

 喜びを一人で噛み締めながら、

 

9匹目のメバル

 尺メバル後も、

 更に釣って行きますよ!

 

10匹目のメバル

 いい感じのアングルで撮れました。

 大台突発〜!

 

 まだまだまだまだ〜!!!!!

 

11匹目のメバル

 えっ!

 

 TODAY's、

 

 2匹目の、

 

 メバルゥゥゥッ!

 

 メバ神様大降臨でございます。

 1回の釣行で2匹の尺メバルを釣るのは人生初。

 メバリング冥利に尽きますね。

 

 その後も、

 

12匹目のメバル

 ズィークイッドと対峙するメバル

 水中ではこんな感じでパクッと喰うのでしょうかね。

 

 まだまだ〜!!!

 

13匹目のメバル

 ご覧いただいた通り、

 スランプからの、

 大大大逆転劇!

 

 全てリリースしているので、少なくとも2匹は尺メバル居ますよ!

 

 毎回こんなに釣れるわけではないので、この喜びはずっと残る事と思います。

 今回は真面目に考えてメバリングに向き合ってみました。

 結果としては大当たり!

 このイメージを一つの強みとしてストックしておきたいです。

 という訳で、長くなりましたのでここで納竿します。

 

 

 御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■ズィークイッド75SSSの沈下ポイントの攻略

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照