YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

こういったポイントが若メバルの巣窟か

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20201230105106j:plain

誰もいない落ち着いた雰囲気の中での釣り

 依然として、富山湾ではホタルイカが大量発生し、湊界隈は大盛り上がりを見せていますね。

 あまりの発生数にメバルは満腹を覚え、それが原因で釣果が渋くなっているのでしょうか。

 それとも、気温があまり上がらないため、水温も比例して上がらないことによる活性の渋りなのでしょうか。

 そんな予想を立てながら、今回もメバル調査へ行ってきました。

 果たして激渋釣果の中、メバルは釣れたのでしょうか。

 それではご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

 

本日の釣り場

 富山県氷見市のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

 

本日の釣行コンディション

・大潮

 日出 06:04  日入 17:58

 満潮 02:41  15:44 

 干潮 09:25  21:19

・開始時刻 21:00(潮位-4cm)

 ※干潮からの上げ

・終了時刻 22:30(潮位+1cm)

・天候   くもり

・外気温  4℃

・風速   2m

・エリア  富山県氷見市

 

本日の使用タックル

・ロッド 月下美人 83ML-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX LT2000S-P(ダイワ)

・ライン PE0.6g(ラパラ)

・仕掛け ラウズ70F

     リッジ43F

 

実釣開始 

 富山県氷見市のポイントへ。

 人気は無く、静かな海です。

 まず最初に、ラウズ70Fを飛ばして広範囲を探ってみます。

 超低タダ速巻きで、魚とのコンタクトを図ります。

 

 が、

 

 どこへキャストしてもアタリはありません・・・。

 

 今日は時間が限られているので、ポイントを移動して、より多くの藻場を効率よく攻めてみます。

 ゆーっくり、焦らずに一定のスピードで巻いていきます。

 チョンチョンアクションを入れたくなる気持ちを抑えて、ただただ巻きます。

 

 無反応。

 

 無反応。

 

 無反応。

 

困ったときのリッジ頼み

 今回ラウズでは、何の手ごたえも無し。

 最近、このルアーを酷使し過ぎたのか、魚たちに見切られている?

 そんなことはないと思いますが、一先ず休ませることに。

 

 何を使おうか、ルアーBOX内の登録選手から選びます。

 

 決めた二番手は、リッジ43F。

 これも昨シーズンからレギュラー入りし、良い釣果を出しているルアー柱の一つです。

 これを使って、手前にある藻場一帯を攻めてみます。

 

 

吉が出た?

 水深が浅いため、藻が水面にユラユラとなびいています。

 その合間合間を縫って、リッジ43Fを通していきます。

 今回は、ストップ&ゴー方式。

 ゆっくり巻いて、止める、またゆっくり巻いて、止めるを繰り返します。

 

 スーッ、ピタッ。

 

 スーッ、ピタッ。

 

 スーッ、

 

 コンッ!!!

 

 アタリました。

 ロッドを持つ手首を返し、合わせます。

 

 グングングングンッ!!

 

 フッキング成功。

 あとは、藻が大量にあるので、潜られないように早巻きで表層を維持します。

 手前で、藻に掛かってしまいましたが、そのまま強引に巻き上げて引き離します。

 上手く引き離すことができ、揚がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210316094619j:plain

可愛いサイズのメバルちゃん

 サイズは20cmと、可愛いメバルちゃんが来てくれました。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210316094624j:plain

一目見てわかる幼さ

 もっと大きくなってと願いリリース。

 本日一匹目は、本命のメバルでした!

 

連続で

 先ほどの一匹目をリリース後、少し方向をかえてキャスト。

 ストップ&ゴーで様子を見ます。

  

 スーーッ、ピタッ。

 

 スーーッ、ピタッ。

 

 スーーッ、

 

 ゴンッ!!!

 

 一匹目より大きなアタリです。

 ロッドを持つ手首を返し、合わせます。

 

 フッと、抜けた感じ・・・。

 外した?

 

 グググッ!!!

 

 外したと思っていましたが、テンションが掛かっていなかっただけで、しっかり掛かっていました。

 今回は、藻場の外側を巻いてくることができたので、すんなりと揚げることができました。

 その魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210316094631j:plain

少しサイズアップした本命メバル

 リッジ43Fに替えて正解でした。

 再び、本命のメバルを釣ることができました。

f:id:yu-kin-fishing:20210316094641j:plain

メバルらしさが出てきていますが・・・

  まだまだサイズは小さめな21cm。

 このメバルも大きくなってと願ってリリース。

 

 その後は、アタリがピタッと止み、時間が来たので、これにて納竿。

 

 二連続で釣れた時は、このままイケるんじゃないかなと思いましたが、そう甘くないのがメバル釣り。

 釣れただけ、御の字という事にしておきましょう。

 

 

釣れた要因を考察

 ・リッジ43Fが効いた 

 

 ・テトラの溜まり場に、若いメバルが溜まっていた(タイミング良かった)

 

 ・大潮も関係してるかな?

   

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

オススメルアー&ワーム!

 今回の釣行でも使用したルアーをご紹介。

 リッジシリーズです。使い易く、ただ巻きや、ストップ&ゴー、チョンチョンアクション、ポンプリトリーブ等、様々なアクションができる万能ルアーです。カラーバリエーションも豊富でアナタ好みのルアーを手にして下さい。

 ワームは間違いなくガルプで決まり!

 言わずと知れた、釣れるワームがガルプです。特に、対メバル戦では、ベビーサーディン&ミノーの共に2インチが大活躍!これで釣れない時は、タイミングが悪く魚が居ない時だけと言っても良いほどです。

 上記のアイテムも、気に入ったら使ってみてはいかがでしょうか。

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッと押すだけ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com