YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

女神はコチラに微笑んだ

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210322093214j:plain

久しぶりの釣行となりました

 仕事やプライベート等、色々重なり中々行けなかったメバル釣り。

 ようやく、落ち着いたので行って参りました。

 ただ、天候が悪く、少しの晴れ間を狙っての短時間釣行でしたが・・・。

 この空白の数日間で、海はどんな変化をしているのか。

 ワクワクしながらの釣行です。

 果たしてメバルは釣れたのでしょうか。

 それではご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

 

本日の釣り場

 富山県氷見市のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

 

本日の釣行コンディション

小潮

 日出 05:55  日入 18:04

 満潮 08:06  18:01 

 干潮 01:00  11:32

・開始時刻 21:30(潮位+3cm)

 ※干潮からの上げ

・終了時刻 22:30(潮位-2cm)

・天候   雨

・外気温  6℃

・風速   1m

・エリア  富山県氷見市

 

本日の使用タックル

・ロッド 月下美人 76L-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX LT2000S-P(ダイワ)

・ライン PE0.6g(ラパラ)

・仕掛け リッジ43F

 

実釣開始 

 富山県氷見市のポイントへ。

 到着寸前まで雨が降っていて、微妙な雰囲気。

 ただ、波はほとんど無いので、メバルが居てくれればアタリそうな予感がします。

 まずは、テトラ帯から攻めていきます。

 使用するルアーは、このポイントにめっぽう強い「リッジ43F」。

 ストップ&ゴーで丁寧に探りを入れていきます。

 

我慢の時

 かなりの範囲のテトラ帯を攻めてみましたが、アタリは皆無。

 歩数だけが、カウントされていきます。

 途中、ヘッドライトで海中を確認。

 誠にイイ感じで、藻や岩があるので、すぐにでもメバルが飛び出してきそうなエリアですが、今のところは留守番しているのか、遠方へ買い出しにでも行っているのか・・・。

 我慢の時が続きます。

 

奴がキタ?

 近場で簡単に数匹釣って帰るというイメージで釣行に来ましたが、そう甘くなく。

 仕方なく、少し歩いて防波岩一帯へ移ることに。

 軽く息が切れる中、何とか結果を残したい。

 そんな思いで、沖の岩礁付近へキャストします。

 着水後、ストップ&ゴーをゆっくり行っていた時でした。

 

 ググンッ!!

 

 ようやく生命体の反応です。

 これを逃すまいと、しっかりと合わせます。

 

 ゴンゴンゴンッ!!!

 

 かなりの潜る強さです。

 ジジッ、ジジッ、とドラグが出ていきます。

 

 すこしだけドラグを締め、ロッドを立てながら巻いていきます。

 手首に伝わる抵抗感覚が最高です。

 

 その後、テンションを掛けたまま、強引に巻くことなくこちらのペースで手前まで寄せることができました。

 結構な重量感の為、抜き上げが難しいと判断し、ランディングネットにて捕獲。

 

 その魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210322093227j:plain

久しぶりの尺アラカブカサゴ

 測ってビックリ!

 30cmオーバーのモンスターアラカブでした。

 頭だけでも10cm越え。

 やはり、釣るためには、それなりの苦労を掛けなければならないと感じた一匹でした。

 

 これがメバルだったらなぁ・・・。 

 

メバル降臨!

 アラカブをリリース後、防波岩先端へ移動。

 少しだけ波が出てきたので、あと数投して結果が無くても終わることにします。

 10m程先の防波岩付近へキャストし、ただ巻きします。

 

 グーンっ!!!

 

 いきなりのひったくる反応が。

 まさかのアタリにビックリして即アワセ。

 

 ググググッ!!

 

 フッキング決まったかな。

 巻き上げますが、コチラも中々の強い引き。

 ロッドがしなります。

 久しぶりのポイントだったので、魚たちの警戒が緩んでいたのでしょうか。

 

 グングンッ、グングンッ!

 

 最後まで抵抗を見せていましたが、軍配はコチラでした。

 やりましたよ!

 揚がってきて嬉しい魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210322093233j:plain

本日1匹目の本命メバル

 ファイトによって、少し疲れ気味のメバルです。

 サイズは26cmとこのポイントの今季平均より大きい個体です。

 久しぶりの25cmオーバーは嬉しいですね。

 まだ居そうな気もするけど・・・。 

 

粘り勝ち?

 皆さんもありませんか?

 終わろうと思ったときに釣れてしまって、辞め時を失ってしまう事。

 しかも、そういう時に限ってその後が続かず、気付けば数時間経過していて、「やっぱりあの時帰っていれば良かった・・・。」と後悔し、翌朝、フラフラで目の下にクマを作って出勤するパターン。

 

 こうなりたくない。

 

 

 そして、

 

 今回はどうなったのかというと、

 

 何と、

 

 連続して、

 

 

 メバルが、

 

 

 何と、

 

 

 何と、

 

 

 

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20210322093237j:plain

2匹目の本命メバルゲット

 ついに、悪しき伝統を打ち破ることに成功しました。

 しかも釣れたのは本命メバル

 さらに、サイズも少しアップして27cm。

f:id:yu-kin-fishing:20210322093244j:plain

次は尺になったときに会いましょう

 釣れた感謝と今後のメバルの成長を願ってリリース。

 

 これで心置きなく納竿できます。

 久しぶりの釣行だったので、メバルストックでもあったのかな? 

 

釣れた要因を考察

 ・リッジ43Fが完全に効いた(カラーもマッチしたのかな) 

 

 ・最近、人間が踏み入っていないであろうポイントだった

 

 ・急激な下げのタイミングだったからか?

   

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

オススメルアー&ワーム!

 今回の釣行でも使用したルアーをご紹介。

 リッジシリーズです。使い易く、ただ巻きや、ストップ&ゴー、チョンチョンアクション、ポンプリトリーブ等、様々なアクションができる万能ルアーです。カラーバリエーションも豊富でアナタ好みのルアーを手にして下さい。

 ワームは間違いなくガルプで決まり!

 言わずと知れた、釣れるワームがガルプです。特に、対メバル戦では、ベビーサーディン&ミノーの共に2インチが大活躍!これで釣れない時は、タイミングが悪く魚が居ない時だけと言っても良いほどです。

[rakuten:komegen:10024607:detail]

 上記のアイテムも、気に入ったら使ってみてはいかがでしょうか。

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッと押すだけ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com