YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

パターンがハマった直後、リミッター外れのメバル達が怒涛のバイトラッシュを見せる!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20200412133645j:plain

久しぶりのポイントへ

 今回は風もありそうだし、行こうか止めようかどうしようか迷っていましたが、mersyからの「メバル釣れたナウ」というメールを見て現場へ急行!

 満月大潮で釣れているという、食欲旺盛なメバルを狙ってきました。

 果たしてメバルは釣れたのかどうか・・・。

 

 それでは実釣スタートです!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県氷見市のポイント

 ※過去の尺メバル釣り記事はコチラをご覧ください!

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

・大潮

 日出 05:05  日入 18:35

 満潮 01:30  13:53   

 干潮 07:42  20:06 

・開始時刻 23:00(潮位+11cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 25:00(潮位+18cm)

・天候   晴れ

・外気温  7℃

・風速   2m

・エリア  富山県氷見市

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人 MX LT2000S(ダイワ)

★ライン PE0.6号(ラパラ)

★仕掛け ワーム:ガルプ ベビーサーディン2インチ(ピンクカラー)

     ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド1.5g

 

実釣開始 

 本日は、富山県氷見市のポイントへ。

 到着時は微風、波も気にならない程度です。

 ポイントでは丁度メバルを釣り上げているmersyが!

 羨ましさを横目に実釣開始。

 

 

何故か自分にだけアタリがない

 1.5gジグヘッドにガルプベビーサーディン2インチをセット。

 ボトムまで沈めてチョンチョンアクションでゆっくり引く。

 それを、繰り返します。

 中々、アタリがありません。

 久しぶりのポイントなのでパターンが掴めない事もアタらない要因です。

 焦って絶望のキャストを繰り返している自分の目線の先では、さらにメバルを量産するmersyの姿が…。光輝いて見えます。

 「全部、釣らないでね!」とお伝え。

 ジグ単が不発ならばと、フロートリグを使用して、中層を漂わせるもアタル気配が無いので、即仕掛けをチェンジします。

 

パターン解明

 再び1.5gジグヘッドにガルプのベビーサーディン2インチをセット。

 フルキャストして沈めます。

 巻きはじめに、

 

 ゴッ、ゴンッ!!

 

 ようやくアタリが来ました。

 ロッドを上げ、しっかりと合わせます。

 

 グングングングンッ!

 

 とロッドが揺れます。

 この感覚は間違いなくメバルです。

 最後まで粘りを見せるのもメバルの特徴ですね。

f:id:yu-kin-fishing:20210426181730j:plain

1匹を釣り上げるまでが長かった

 良型の本命メバルを釣ることができました!

f:id:yu-kin-fishing:20210426181744j:plain

堂々たる顔つき

 安定の映えです!(サイズは25cm)

 

 リリース後、同じポイントを狙いますがアタリなく。

 その近辺も探りますが、音沙汰無し。

 単発のHITだったのか。

 しかし周りではライズがチラホラ。

 もしかしたら、ベイトを追っているのかと考え、着水と同時の高速巻きに変更。

 パニックベイトをイメージします。

 

予想的中で大量の・・・

 その1投目でした。

 1秒間に2回転の巻きスピードで巻いていると、

 

 グッ!!

 

 予想的中か?

 速攻で喰ってきました。

 バレないようテンションを掛けたまま抜き上げます。

f:id:yu-kin-fishing:20210426181754j:plain

2匹目のメバルGET

 サイズは小ぶりですが、2匹目の本命を釣ることができました。

 これは、メバルのパターンが読めたか・・・?

 リリース後、少しポイントをずらしてキャストし高速巻きへ。

 

 コツコツッ!!

 

 パターン確定です。

 こうなると、メバル釣りEASYモードへ突入。

f:id:yu-kin-fishing:20210426181759j:plain

3匹目のメバル

 いい色しています。(サイズは22cm)

 

 バレても、何度もアタックしてきます。

f:id:yu-kin-fishing:20210426181809j:plain

4匹目のメバル

 綺麗な個体です。(サイズは23cm)

 

 アタリが無くなると、少し体の向きを変え、キャストするとまたアタリだします。

f:id:yu-kin-fishing:20210426181820j:plain

5匹目のメバル

 可愛いちびメバル。(サイズは15cm)

 

 まんまるお月様の月明かりが眩しいですが、表層はお祭り騒ぎに。

 キャスト→高速巻き→ググッ→合わせる→釣れる!

f:id:yu-kin-fishing:20210426181828j:plain

6匹目のメバル

 バランスの取れたメバルです。(サイズは20cm)

 

 1.5gジグヘッドはフックが小さく掛け辛いですが、何度もアタックしてくるので確率的には、他の長いフックと謙遜ありません。

f:id:yu-kin-fishing:20210426181845j:plain

ラスト7匹目のメバル

 最後も本命メバル

 1時間程で、バラシを含めると、ほぼ毎投のアタリがありました。

 しかも、22時頃から釣れだしたらしいので、3時間の時合い?

 恐ろしい長さです。

 メバル好きアングラーにとっては、超ボーナスタイムですね!(知ってる、これが毎回ある筈ないことを。)

 月明かりが釣果を邪魔をするのは確かだけど、お構いなしに喰いまわるメバルも沢山いることも確かです。

 結果、7匹ALL本命メバルという大勝利!

 という訳で、喜びの中で納竿。

 次はいつ、この体験できるやら。(明日もこんな調子だと良いな。)

 

釣れた要因を考察

 ・パニックベイトをターゲットとしていたようで、高速巻きで喰ってきた

 ・大潮(ほぼ満月)

 ・上げ潮

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

ポイントによっては、やはりガルプ!

 今回釣れた魚は、全てガルプのベビーサーディン。

 今回の釣行では、ジャッカルのキビキビナーゴや、エコギアのグラスミノーSもセットして、同じ高速巻きで狙ってみましたが反応なく。

 再びガルプのベビーサーディンに替えるとパクッ!

 やっぱり好みあるんですね。

 という事で、いつも言ってますが、ガルプかなりオススメですよ!!

 自分はピンクのみ愛用です。(現在売り切れ店続出…。大量購入していて良かった!)

 

 色々なツールを用意して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

お願い!これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com