YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

前回好釣果だったメバルポイントに入ったら、相変わらずの荒い出迎えを喰らってしまった!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210428124457j:plain

前回同様の釣果を上げることができるか?

 前回の釣行では、短時間で多くのメバルを釣ることができました。

 連日の釣果を上げることができるのか。

 今回も、同じパターンでメバルを狙ってみたので、その結果をご覧ください。

 

 それでは実釣スタートです!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県氷見市のポイントwww.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

・大潮

 日出 05:02  日入 18:37

 満潮 03:06  14:33   

 干潮 08:43  21:15 

・開始時刻 22:00(潮位-4cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 24:00(潮位+7cm)

・天候   晴れ

・外気温  10℃

・風速   2m

・エリア  富山県氷見市

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人 MX LT2000S(ダイワ)

★ライン PE0.6号(ラパラ)

★仕掛け ワーム:ガルプ ベビーサーディン2インチ(ピンクカラー)

     ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド1.5g

 

実釣開始 

 前回同様に、到着時は微風、波も気にならない程度です。

 魚のライズはありませんが、雰囲気は出そうな感じがします。

 上げ潮のタイミングで、どんな反応を見せてくれるか楽しみです。

 まずは、前回釣れたポイントへキャストして様子を見ていくことにします。
 

答えは早かった

 1.5gジグヘッドにガルプベビーサーディン2インチをセット。

 表層をアクション無しの高速巻きで巻いていきます。

 今釣行も月夜が明るく水面を照らしています。

 沈み岩の駆け上がりポイントに差し掛かった時でした。

 

 グググーッ!!

 

 追い喰いしてきました。

 高速巻きの場合、フッキングをしても外れることが多いので、当たった瞬間に、若干のタメ(止め)を入れて、グッっと合わせると乗りやすくなると思います。

 今回は、上手く乗りました。

 後は、巻き上げるだけです。

f:id:yu-kin-fishing:20210428124509j:plain

開始早々に本命のメバルをゲット

 サイズは小さめですが、メバル特有の最後まで楽しめる引きに変わりはありません。

f:id:yu-kin-fishing:20210428124526j:plain

良い顔しています!

 リリースしたら、すかさずキャストします。

 このメバルが表層高速巻きで釣れたことで、一定数のメバルが一帯に居ることを確信しました。

 釣れたポイントを中心として探っていきます。

 

今日も変わらず

 1秒間に2回転でリールを巻きます。

 釣り場によって、メバルは捕食しているベイトが違うので、パターンを早々に見つけることが釣果UPのカギとなります。

f:id:yu-kin-fishing:20210428124849j:plain

2匹目のメバル

 2匹目もサイズはあまり変わらず。

 このサイズが沢山居るようです。

 バラした時は、少しキャストポイントを変えて、釣り場を温め直します。

 それでも、広範囲に渡って今回は居るのか、巻く度にアタリます。

 

 ゴンッ!!

 

 釣れば釣るほど、アタリ方によって、ある程度のサイズが分かるようになっていきます。

f:id:yu-kin-fishing:20210428124917j:plain

3匹目は少しサイズアップ!

 体高もあり、良型のメバルが釣れました。

 サイズは今釣行で最も大きい24.5cm。

 たまに良型が混ざってくるのが嬉しいですね。

 

最後まで

 結果的には、前回同様のメバル高活性でした。

f:id:yu-kin-fishing:20210428124929j:plain

可愛いサイズの4匹目

 サイズは小さめですが、綺麗な魚体のイケメンですね。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210428124940j:plain

5匹目は、少しブリッとしたメバル

 これも体高があり、見た目は良い感じですね。

 グングングンッと最後まで抵抗を見せてくれるので、何匹釣っても本当に飽きることがありません。

 皆さんも、この気持ち分かりますよね??

 

f:id:yu-kin-fishing:20210428124951j:plain

6匹目は金メバル

 ラストの6匹目。

 今回も良くメバルが釣れたということなのか、最後は金メバルを頂きました。

 もちろん、今回釣ったメバルは全てリリース。

 そして、満足の納竿!

 タイミングさえ合えば、5月中頃まで今回と変わらず楽しめそうなポイントです。

 その他のポイントも熱くなってくるので、ランガンリサーチを行っていきたいと思います!

 

釣れた要因を考察

 ・前回同様に、パニックベイトがターゲッ(高速巻きで喰ってきた)

 ・大潮(ほぼ満月)

 ・上げ潮のタイミング

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

雨の日でも快適な釣りを楽しもう!

 この時期のメバルは活性が高く、雨でもよく釣れる事が多くあります。

 しかし、中々雨の中で釣りを楽しむ方はそれほど多くはないと思います。

 という事は、プラスに考えると、釣りライバルが少ないという事。

 安全第一に、雨天でも快適に釣りを楽しみましょう。

 釣りに特化し、機能性に凄れた雨具が各メーカーから多数出ております。

 中でも、比較的安価で十分に優れているものを載せておきます!

 

 色々なツールを用意・装備して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

お願い!これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿