YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

良型複数。トドメは28cm!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210224150439j:plain

再び寒い中での釣行となりました

 前回の釣行では天候も回復し、良型を釣ることができました。

 しかし、再び冬型の気圧配置により、日中でも気温の上がらない寒い日となりました。

 そんな中、今回も頑張って良型メバルを釣りたいと思います!

 

 それでは、ご覧ください。

 

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 富山県氷見市のポイント

 ※過去記事参照

www.yu-kin.com

   

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 06:30  日入 17:40

 満潮 14:51 23:36

 干潮 06:48 18:09

・開始時刻 20:00(潮位+10cm)

 ※下げ潮

・終了時刻 21:00(潮位+12cm)

・天候   くもり

・外気温  1℃

・風速   3m

・エリア  富山県氷見市

 

本日の使用タックル

・ロッド 月下美人 83ML-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX LT2000S-P(ダイワ)

・ライン PE0.6g(ラパラ)

・仕掛け ラウズ70F(ハンプコーポレーション)

      

実釣開始 

 到着時、波はほとんどなく、水も透明度が高い状況。

 先客釣り人が一名、それ以外は誰も居ない様子。

 ではメバル調査開始です。

 

ラウズ縛り 

 今回は、1時間の短時間釣行なので、ラウズ一本で狙うことに。

 サイズが70mmと大きいので、良型の釣れる確率が上がります。

 久しぶりに難所ポイントの防波岩まで足を運び、手前から15m~25m付近の藻場へキャストします。

 着水後は、素早く糸ふけを取り、ゆっくりとただ巻きします。

 どうしても間にアクションを入れたくなりますが我慢して、ただ巻きオンリーで様子を見ます。

 すると早速でした。

 

 グンッ!!

 

 一投目でいきなり強いアタリが。

 その後、ロッドを返して合わせます。

 

 ゴンゴンゴンッ!!!

 

 いい引きです。

 かなり奥で掛かったので、ゴリゴリ巻いていき、最後は抜き上げました。

 しなりながら上がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210223190058j:plain

デカいアラカブカサゴ)ちゃん

 最近釣れる確率が上がってきたアラカブでした。

 サイズは26cm。

f:id:yu-kin-fishing:20210223190031j:plain

ラウズ70Fに釣られたアラカブカサゴ

 我ながらナイスなアングルです。

 本命のメバルではありませんでしたが、引きを楽しむことはできました。

 

リズムよく

 一投目から幸先良く魚を釣る事ができたので、気持ちに余裕が出ます。

 同じポイントで何度も釣れることがないので、キャスト方向を変えます。

 少しズラしてキャスト。

 先ほどと同じように、ゆっくりただ巻き。

 すると、

 

 コツッ!

 

 アタリが出ました。

 乗せれる感じではないので、そのままスピードを変えず巻きます。

 すると、

 

 ゴンッ!!

 

 来ました。

 予想通り追い食いしてきました。

 ここで、合わせます。

 

 グイッ、グイッ!!

 

 ロッドが湾曲します。

 藻場があるので、潜られないように表層に上げながらゴリ巻きします。

 無事揚がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210223190053j:plain

本日一匹目のメバル

 やりました、24cmの良型メバルです。

f:id:yu-kin-fishing:20210223190047j:plain

パーツの整った良い個体

 背びれや尾びれに裂け傷の無い、とても綺麗なメバルです。

 ラウズのお陰で良型が多く揚がります。

 久しぶりに入ったポイントなので、魚たちがスレてない事も大きいです。 

 

また釣れた

 ほんの少しだけ移動して、藻場を斜めに横断するようにルアーを通せるポイントへ。

 今回は、チョンチョンアクションも入れてみることに。

 ただ巻きから、数秒止めて、巻き初めに2回小さくチョンチョンアクションを入れて再び巻くを繰り返します。

 波や流れがあまりないので、しっかりとしたアクションを入れてアピールします。

 何度か繰り返していると、

 

 ガツンッ!!!

 

 確定音。

 勝手にフッキングしてくれました。

 そんな、お利口さん魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210223190109j:plain

本日二匹目となる体高の良いメバル

 いかにもルアーを持っていきそうなメバルです。

 余程、ルアーが美味そうに見えたのでしょうか。

 サイズは26cmと文句なしのサイズです。

 

おまけの一匹

 今日は1時間の短時間釣行という事で、もう数投して納竿。

 しかし、今日は釣れますね。

 

 最後に今日一が釣れました。

 

 グググググッ!!!

 

 強い引きで最後に楽しませてくれた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210224150452j:plain

ビッグなアラカブ

 トレブルフックの2本がしっかりと口に刺さっていました。

f:id:yu-kin-fishing:20210224150448j:plain

今日も一日ありがとう

 サイズは28cm。

 とにかく頭がデカい。

 最後にふさわしい良型が釣れたことで、今日も満足いく釣果となりました。

 

 釣れたポイントはしばらく温めておくことが必要なので、これで納竿することに。

 数日寝かせて、また狙いに来たいと思います。

 

釣れた要因を考察

 ・久しぶりに入ったポイントだったので魚がスレてなかった

 

 ・いつもより早めのIN(夕マヅメ?)だったから?

 

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 

安くて機能性◎!

 釣った魚からフックを外す、PEラインを切る、リングの付け外し、魚の血抜き等・・・、全てが一つになったプライヤーです。

 価格も安く、使い勝手抜群だと思います。

 個人的なマイナスポイントとしては、素材はステンレスですが、錆が思ったより早く出てくるところと、内蔵されたナイフの取り出しが硬い。錆に関しては、毎回洗って丁寧にメンテナンスすれば長持ちすると思います。

 自分は、1~2年に1つ購入しています。安く、それなりに使えるものをお探しであれば、一度試してみるのも良いかなと思います!

 

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録をポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com