YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

速報!只今メバルは中層が熱いです!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210401141229j:plain

毎回同じポイントで釣れるのか

 最近釣れている時間帯を確認してみたところ、だいたい25時~と仕事と並行して釣りを楽しむには厳しい時間帯でありました。

 それでも、本命メバルがつれるのなら・・・。

 という訳で、遅めのチャレンジに行ってきました。

 この遅めのスタートが功を奏すか否か。

 それでは、気楽にご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 富山県射水市のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

   

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 05:36  日入 18:15

 満潮 06:12  16:51 

 干潮 10:54

・開始時刻  0:30(潮位-6cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 02:30(潮位+1cm)

・天候   晴れ

・外気温  9℃

・風速   3m

・エリア  富山県射水市

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 83ML-T(ダイワ)

★リール カルディアLT2500-XH(ダイワ)

★ライン PE0.8g(ラパラ)

★仕掛け ワーム:ガルプ ベビーサーディン2インチ(ピンクカラー)

     ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド4ℊ

      

実釣開始 

 富山県射水市のポイントへ。

 到着時、釣り人は2名程。

 メバル狙いと思われます。

 海の様子は、波が少しあり、時折強い風が吹き、4gジグヘッドがギリギリ使用できる感じです

 

予想的中

 まずは、前回釣れたポイントから探ってみることに。

 このポイントは波の影響を受けにくいので、今回の状況でも、ボトムに落としてチョンチョンアクションでアピールすることが可能です。

 

 ①テトラ際にキャスト。

 ボトムまで沈めて、チョンチョンアクション。

 中層付近で止めて様子を見ます。

 1投目でした。

  

 グンッ!

 

 喰いに来ました。

 フッキングすると、グングングンッと潜ろうとします。

 引きを楽しみたいのですが、潜られると厄介なので、ゴリ巻きで上げます。

 まさかの1投目で釣れた今宵のファーストフィッシュがコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200313112507j:plain

今宵は本命メバルからの好スタート

 毎回ファーストフィッシュはソイでしたが、今回は本命メバルでした。

 サイズは大きくはないですが、嬉しい1匹目です。(サイズは20cm)

 

 今日も楽しい釣行となりそうです。

 

 

 ②このポイントを温めることにして、いつもの堤防沿い作戦に。

  キャストして着底後、チョンチョンアクション、ストップを繰り返していると

 

 ゴンッ!

 

 これはボトムでのアタリだったので、きっとあの魚かな。

 ゴリ巻きして上がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200313112941j:plain

何を食べるとこうなるの?

 予想通りの元気なアラカブでした。(サイズは22cm)

 

 ③先ほどと逆サイドへキャスト。

 同じようにボトムをチョンチョンアクションしていると、

  

 ゴゴンッ!!

 

 中々のアタリ。

 巻き上げ釣れた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200313113005j:plain

安定のアラカブ

 まあまあ良型なあアラカブです。

 胸ヒレの先端がトゲトゲですね。(サイズは23cm)

 

 ④そろそろ、温めていたポイントに戻ってみることに。

 願いを込めてキャスト。

 中層付近を泳がせます。

 すると、

 

 グググッ!

 

 合わせると、グングングングンッと良い引きです。

 期待できる引きなので、バレないように丁寧に巻き上げていきます。

 そして、釣れた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200313112641j:plain

良型メバルGET

 何と尾びれの大きいメバルでしょうか。

 そりゃあ、これだけ大きいと強い引きになるに決まってますね。

 嬉しいサイズアップ!やりました。(サイズは24cm)

 

 ⑤まだまだ居るのか。

 離れテトラ帯に狙ってみます。

 着底後引いていると、

 

 ガゴンッ!!!

 

 テトラ帯から出てきたのか、喰いついてきました。

 ロッドが軽くですが、しなります。

 十分に引きを楽しんで巻き上げた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200313112931j:plain

本日3匹目のアラカブ

 アベレージサイズでしょうか。

 アラカブはこれ位が丁度いいかもしれませんね。(サイズは20cm)

 

 ⑥再度同じポイントへキャスト。

 テトラ帯でステイしてみます。

 待っていると、

 

 ゴツンッ!

 

 待っていても喰ってくる。

 今日も良い日です。

 これがメバルであってくれれば尚良いのですが。

 さて、上がってきた魚は何か。

f:id:yu-kin-fishing:20200313112850j:plain

残念ながらアラカブ

 やっぱりアラカブでした。

 ボトムは、アラカブ天国ですね。(サイズは20cm)

   

 結果、本命メバル2匹、アラカブ4匹の合計6匹という結果に。

 本命メバルが少しずつですが釣果として挙がってきているので、この調子で釣果を上げ続けていきたいと思います。

 そして、作戦通り、この時間帯で正解でした。

 

 これから睡眠不足の日々が続きます。

 楽しみであり、怖いですね。

 

 という訳で、これにて納竿。

 皆さん、体調にだけは気を付けましょうね。

 

釣れた要因を考察

 ・釣れる時間帯が25時~(遅い・・・)

 

 ・ガルプ ベビーサーディン2インチが大活躍

 

 ・上げのタイミング

 

 ・テトラ近辺の中層が熱い!

   

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

オススメワーム!

 今回の釣行で使用したワーム&ジグヘッドをご紹介。

 今釣行も全て同じワーム(ガルプのベビーサーディン2インチ)で釣れています。ガルプのワームには様々な種類があります。その中でも、ベビーサーディンとミノーがメバル釣りには最適だと思います。騙されたと思って、一度試してみてはいかがでしょうか。(釣れる保証はしませんが、それなりに釣れる実感は沸くと思います)

 そして、ガルプワームにマッチするジグヘッドは、カルティバのクロスヘッドではないでしょうか。フックに付いているワームキーパーのお陰で、すぐに千切れたり、ズレたりするのが唯一のマイナスポイントであるガルプワームをしっかりとホールドしてくれます。

 上記のアイテム、一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッと押すだけ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com