YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

良型根魚、来たる

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210221181442j:plain

久しぶりの釣行にワクワクが止まりません

 春に近づいたと思ったら、再び冬の装いに。

 先週は、まとまった雪が降り釣行へ行けない日が続きました。

 

 しかし、2日程で積もっていた雪は解け、暖かな陽気が戻りました。

 

 そこで早速、メバルを求めて釣行に行ってきました。

  

 それでは、ご覧ください。

 

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 富山県氷見市のポイント

 ※過去記事参照

www.yu-kin.com

   

本日の釣行コンディション

小潮

 日出 06:34  日入 17:37

 満潮 10:23

 干潮 02:58 19:56

・開始時刻 23:00(潮位+5cm)

 ※下げ潮

・終了時刻 25:00(潮位-2cm)

・天候   晴れ

・外気温  5℃

・風速   1m

・エリア  富山県氷見市

 

本日の使用タックル

・ロッド 月下美人 83ML-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX LT2000S-P(ダイワ)

・ライン PE0.6g(ラパラ)

・仕掛け リッジ43F(ジップベイツ)

     リッジ35F(ジップベイツ)

     ラウズ70F(ハンプコーポレーション)

      

実釣開始 

 到着時、波はほとんどなく、水も透明度が高い状況。

 他の釣り人は居ない様子。

 それではメバル調査開始です。

 

サイズ調整 

 まずは、リッジ43Fで、藻場エリアを重点捜索します。

 ゆっくりただ巻きで、シャロ―エリアを通します。

 (ただ巻きスピードはリール1回転4秒)

 色々な方向へキャストしてみますが、静かな海からは何の反応もありません

 このサイズで出ないという事は、メバルが居ないか、サイズ違いか・・・。

 

 という事で、サイズ変更してみることに。

 43Fより少し小さい、35Fを試してみることにします。

 飛距離はあまり出ません。

 その為、近場の藻場をチョンチョンアクションを入れながら、ゆっくり巻きます。

 何投かしていると、

 

 コンコン!

 

 サイズ変更が良かったのかアタリが発生。

 釣り開始から30分ほどが経過していました。

 ロッドをサイドにクイッと引きアワセます。

 

 グググググッ!!

 

 フッキング成功。

 ロッドを高く上げながら潜られないように巻きます。

 バチャンバチャンと水面に音を立てながら近づいてきます。

 

 そして、そのまま抜き上げます。

 揚がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210221181447j:plain

ファーストヒットは本命メバル

 最初の魚は本命のメバルでした。

 サイズは22cm。

 ここでのアベレージサイズです。

 この後も、良い感じで釣れれば良いのですが。

 

 

ドデカいアタリ

 手前のアタリが止んだので、再度仕掛けを変更することに。

 

 次に使用するのは、最近お気に入りの長距離砲「ラウズ70F」。

 10gとウェイトがあり、広範囲を探ることができる優れものです。

 早速キャスト。

 着水後、すぐに糸ふけを取って、基本はただ巻き。

 ですが、自分は必ずストップ&ゴー&チョンチョンアクションで動きに強弱を付けます。

 しかし、替えたからと言って釣れる保証は全くなく、釣れるときは釣れる、釣れない時は釣れない。

 ただ一つ言えることは、疑似餌なので、違和感だけは魚に持たせないようにしなくてはなりません。

 自分の持っている仕掛けがどんな動きをするのか、どんな沈み方をするのか。

 事前に理解しておくことも必要です。

 

 話は釣行に戻り、

 藻場の横を通していると、

 

 ゴゴンッ!!

 

 明らかにデカいアタリが。

 フッキングも成功し巻きます。

 

 ジジッ、ジジジッ!!

 

 ドラグが鳴ります。

 どんなモンスターが現れてくれるのか。

 期待にドキドキしながら巻き上げた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210221181454j:plain

ビッグサイズのアラカブカサゴ

 まず上げて出た一声が、「デカっ!

f:id:yu-kin-fishing:20210221181500j:plain

顔(口)がデカい

 28cmの良型は、引きもパワフルで、久しぶりにテンションが上がりました。

 でも本音を言えば、メバルであってほしかった・・・。

 

ラウズ、イイよ

 時計を見ると深夜0時を回っており、そろそろ寝る時間が近づいてきました。

 もう数投して終わることにします。

 フルキャストして、巻くを繰り返すこと数回・・・。

 

 ゴンッ、ゴンッ!

 

 喰って潜るアタリです!

 そのままアワセます。

 

 グングングンッ!!

 

 ロッドを通して、手首に伝わるこの感覚がたまりません。

 大分、沖で掛かったので、ゴリ巻きしながらもフックアウトしないようにテンションを上手く調節しながら寄せます。

 そんな今回の釣行ラストを飾ってくれた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210221181508j:plain

今日もありがとうございました

 ラストは24cmの良型メバルでした。

f:id:yu-kin-fishing:20210221181514j:plain

ラウズ凄い

 久しぶりの釣行で結果を出すことができ良かったです。

 そして、改めて思ったことが、ラウズ恐るべし。

 富山でのプラッキングゲームはズィークイッドが鉄板に近いですが、このラウズも相当ヤバい奴です。

 少し値は張りますが、価格相応ではないかと思います。

 

 今回の釣行のように、状況に応じて仕掛けを使い分けることが大事になります。

 なので、形やサイズの異なった様々なルアーを用意しておくことも必要です。

 といったところで納竿。

 

釣れた要因を考察

 ・仕掛けを替えたことで魚とマッチした

 

 ・ライバル(釣り人)がゼロだった

 

 ・釣行に間隔が空いたので、場が落ち着いた?

 

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 

あると便利!

 釣りをしながらの、カップラーメンやコーヒー・・・。至福の時間ですよね。

 それを可能にしてくれるのがコチラ。

 『ジェットボイルバーナージップです。転倒を防ぐスタビライザーや調理用カップが一式になっているアウトドア調理器具で、着火時にライターが必要になるモデルですが、着火装置の付いたモデルと比較しても安価で手頃となっています。また、コンパクトなので荷物にもなりません。

 温まってからの釣り後半戦!欠かせないかもしれませんね。

 

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録をポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿