YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

シャローエリアでメバルを釣る

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20201115091718j:plain

シャローエリアで出ます

 少しの晴れ間を狙ってメバル調査へ。

 波は穏やかだったので出そうな予感。

 

 果たしてメバルは釣れたのでしょうか。

 

 それでは、ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 信頼と実績のある富山県西部のポイント

 ポイントに関しては下記の過去記事をご覧ください。

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

・大潮

 日出 06:58  日入 17:11

 満潮 15:29

 干潮 07:53 19:00

・開始時刻 20:00(潮位+12cm)

 ※19:00頃から上げに向かう

・終了時刻 21:00(潮位+14cm)

・天候   雨

・外気温  5℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部シャローエリア

 

本日の使用タックル

・ロッド 20 月下美人 メバル 83M-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX(ダイワ)

・ライン PE0.6g

・仕掛け リッジ35F(ジップベイツ)

www.zipbaits.com

      

実釣開始 

 現地到着時は曇り空で、雨はしばらくは降らない予想。

 リッジ35Fを装着してキャスト開始。

 このエリアは手前の水深は1mもなく藻場が点在しているため、根魚が居つきやすいと思われる。

 その合間を通す感じで、ゆーっくりただ巻きしていきます。

 前回よりもかなり藻が成長しているのでF(フローティング)でも根がかってしまいます。

 それでも、手前のポイントを丁寧に探っていると、

 

 コツンッ!

 

 アタリがでました。

 そのまま、ゆっくり巻き続けてしまったので藻に入って魚がプラグを追えず・・・。

 そこで、藻の切れ目にプラグが来たらしばらくステイしてみることに。

 すると・・・、

 

 ゴンッ!

 

 読み的中。

 しかし追い合わせするも乗らない。

 かなりへこみます。

 

 その直後にもアタリがありましたが、やはり乗らず・・・。

 

 これはマズい。

 

 警戒されたのか、その後はアタリなく。

 

無情にも雨が

 プラグをリッジ43Fに変えて少し沖を狙ってみます。

 ゆっくり引いてくるもアタリなし。

 アクションをつけて引いてくるもアタリなし。

 そしてそれを嘲笑うかのように雨が降ってきました。

 雨具を着ていないので、びしょ濡れになりながら再度プラグチェンジ。

 この時点で、撤退しようか、粘ろうか心が揺らいでいます。

 

 

粘り勝ちか

 雨の中、フルキャストする度に、ロッドとラインから水しぶきが飛び散ります。

 水面には、無数の雨の波紋。

 これが全部メバルのライズだったらなぁ。

 

 と、

 

 ゴンッ!!

 

 久しぶりのアタリが。

 はやる気持ちを抑えながら、サイドに竿を引きます。

 

 グングングングンッ!!

 

 完全に乗りました。

 あとは根に潜られないように浮かせ、藻の上をスライドさせます。

 粘ってよかった。

 

 そんな思いにさせてくれた魚がコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210127083353j:plain

ナイスサイズなメバル

 本当に粘った甲斐がありました。

 サイズは25cm。

 良い色しています。

f:id:yu-kin-fishing:20210127083349j:plain

月下美人に合いますね

 プラグ下から追って喰いついたとみられる掛り方です。

 思えば、巻きスピードを少し早くしていたような感じだったので、それがマッチしたのでしょうか。

 

 リリース後、少しポイントをずらしてキャスト。

 

 数投して、早巻きしていると、

 

 ココンッ!

 

 アタリが。

 先ほどと同じようにロッドをクイッっとサイドに引いて合わせます。

 

 グングングンッ!

 

 乗った!

 雨で濡れたガイドにラインが擦れてキュルキュルと音が鳴ります。

 この重い引きがたまりません。

 

 もちろん釣れた魚は、こちら。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210127083406j:plain

目玉の一部も金なメバル

 これまた良型メバルが揚がってきました。

 アイシャドーも金。

f:id:yu-kin-fishing:20210127083400j:plain

満足な2匹目

 サイズは24cm。

 本当に粘ってよかったと今回は思いました。

 

 雨が止むことはなく、気温も下がってきたのでここで納竿。

 

 1時間でしたが、アタリも多く(乗せられない自分には反省)久しぶりにメバリングを楽しめた釣行となりました。

 

 

 

釣れた要因を考察

  ・大潮に入ったことでメバルの活性が上がった。

 ・藻場では、流し待ちや、ゆっくり巻き。

 ・少し沖では、早巻き。

 ・プラグサイズは小さめ。

 ・雨がメバルの警戒心を軽減させた?

 

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210127110558j:plain

使用中のルアーボック

 これは自分が使っている、ルアーボックスです。

 S/M/Lサイズがあり、自分はMサイズを使用中。

 コンパクトで、反対面にはジグヘッドをたくさんストックできます。

 値段も安く、オススメです!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿