YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

プラグがダメな時のメバルの釣り方(祝100記事達成)

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210129081956j:plain

嵐の前の静けさ

 天気予報を見ると21時過ぎから風が強くなり、雪も降ってくるという事で、少し早めに釣行へ。

 嵐の前の海はどのような状況なのか。

 そして、魚は釣れたのか。

 

 それでは、ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 信頼と実績のある富山県西部の漁港

 ポイントに関しては下記の過去記事をご覧ください。

www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

・大潮

 日出 06:57  日入 17:13

 満潮 01:29 16:26

 干潮 09:11 20:31

・開始時刻 19:00(潮位+9cm)

 ※19:00頃から上げに向かう

・終了時刻 20:30(潮位+9cm)

・天候   くもり

・外気温  7℃

・風速   4m

・エリア  富山県西部の漁港

 

本日の使用タックル

・ロッド 20 月下美人 メバル 83M-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX(ダイワ)

・ライン PE0.6g

・仕掛け ジグヘッド3g(ダイワ月下美人

     リッジ35F(ジップベイツ)

     ガルプベビーサーディン2インチ(バークレイ)

      

実釣開始 

 風は時折強く吹く感じですが、湾内はそれなりに穏やかな状況。

 まずはプラグから。

 リッジ35Fで実績のあるポイントを通しますが空振り。

 少し沈むプラグに替えて中層を漂わせてみるも反応はない。

 少し濁りがあるので、大きさを43Fに替えて様々なアクションを試してみるも・・・。

 なんのアタリもないまま、時間だけが過ぎていく。

 

困ったときのアレ

 ポイントを移動して、少し流れのあるところへ。

 プラグからジグヘッドに交換。

 濁りがあるので今回は目玉の付いたジグヘッド(月下美人)にガルプベビーサーディン2インチピンクをセッティング。

 ボトムまで落として、チョンチョンアクションで引いていきます。

 

 その1投目でした。

 

 手前のブロック周りを通していると、

 

 ゴンッ!

 

 まさかのアタリにびっくりしながらも、合わせます。

 結構な引きです。

 手前だったので、慎重に抜き上げます。

 釣れた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210129081926j:plain

珍しいソイ

 あまり釣ることがないソイでした。

 メバルに似ていますが、色や模様が違いますね。

 それでも、引きはメバルに劣らないので楽しめました。

 

 

 

今日はボトム

 干潮間近ということで流れが少し弱くなってくる中、先ほどと同じパターンで2匹目を狙います。

 ブロック周りを重点的に探ります。

 イメージとしては、穴釣りに近いくらいの釣り方です。

 チョンチョンアクションをしながら、反応が無ければ、ボトムまで落として、ゆっくりリールを巻きながら、またチョンチョンアクションを繰り返します。

 何度か繰り返していると、

 

 ググッ!!

 

 急に持っていく感じのアタリ。

 フッキングさせると、

 

 グングングンッ!!

 

 元気な引きです。

 竿がしなります。

 最後まで抵抗を見せた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210129081946j:plain

アラカブちゃんでした

 たまに見るとカッコいいです。

 尺レベルになるとヤバい引きなので、皆さんも是非狙ってみて下さい。

f:id:yu-kin-fishing:20210129081939j:plain

これでも25cm

 顔がデカい。

 測ってみると、思ったほど大きくありませんでした。

 

 しかし、まだ本命が釣れていません。

 今日はこれまでかな。

 

 

 

意地の一発

 風も出始めたので、もう数投して納竿しようと決め、キャスト再開。

 ラインが風に流されて、3gの重みをかすかに感じ取れる位に・・・。

 ボトムまで落ちず風によって中層付近をただ流し状態。

 もはや、ラインのフケを取るのみの、自走ジグヘッド状態。

 

 が、

 

 それが功を奏したのか、

 

 まさかの、

 

 グイーーーンッ!!!

 

 諦めムードだったので、まさかHITするとは。

 中層?あたりで喰った模様。

 何が釣れたのか。

 メバルであってほしい。

 

 祈るように抜き上げた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210129081951j:plain

大本命のメバルちゃん

 粘った甲斐がありました。

 サイズはそれほどですが、間違いなく大本命のメバルです。

f:id:yu-kin-fishing:20210129081956j:plain

やっぱりこの顔ですよ

 何とか今日もこの顔を拝むことができました。

 満足したと同時に、急に風が強くなってきました。

 安全第一ということで、ここで納竿。

 週末は再び荒れた天候となりそうなので、次回の釣行は来週かな。

 

釣れた要因を考察

 ・濁りがあり獲物を直近で捉えたか(ガルプの臭いも影響か)

 ・ブロック周辺に待機している個体が多かった

 ・目玉付きのジグヘッド

 ・自然に流したワームに喰いついた(ジグの重さを軽くしてもOK)

 

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿