YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

30cmオーバーが釣れた

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210117112724j:plain

釣りを楽しむには寒すぎる

 日曜日は天候が回復したので、夕方から2時間ほどの釣行へ。

 天気は良いが、気温は0℃。

 今回も、寒さとの勝負になりそうです。

  

 それでは、ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 ポツポツと釣れる富山県西部の漁港

 ポイントに関しては下記の過去記事をご覧ください。

 www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 06:55  日入 17:16

 満潮 03:40 17:41

 干潮 10:55 22:36

・開始時刻 19:00(潮位+9cm)

 ※潮位幅の狭い下げ潮期間

・終了時刻 21:00(潮位+4cm)

・天候   くもり

・外気温  0℃

・風速   2m

・エリア  富山県西部の漁港

 

本日の使用タックル

・ロッド 月下美人 76L-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX LT2000S-P(ダイワ)

・ライン PE0.6g(ラパラ)

・仕掛け ジグヘッド3g(クロスヘッド:カルティバ)

     リッジ35F(ジップベイツ)

     ガルプベビーサーディン2インチ(バークレイ)

      

実釣開始 

 外海は波が高く、ライトゲームは無理と即断。

 漁港内での釣りです。

 外海と繋がっているポイント付近でスタート。

 

修理に出していたロッド凱旋帰還 

まずは、プラグで表層を通してみます。

 修理に出していたロッド(月下美人76L-T)が戻ってきたので早速使用しています。

 83M-Tは、漁港内での釣りには長すぎるので、改めて操作性や感度は76L-Tに分があると感じました。

 これから再び多くの魚をこのロッドと共に釣っていきたいです。

 

 

 

ここまで寒いと・・・

 ライズ無く、表層を諦めてボトム~中層に居るであろう魚を狙います。

 ジグヘッド3g+ベビーサーディン(ガルプ)に付け替えてキャスト。

 キャストするとグローブから出ている3本指があまりの寒さで、白旗を上げそうなくらい、かじかんできます。

 さすがにBOSEでは帰りたくないので、粘ります。

 

アタッた正体は?

 中層もアタリが無いので、残すはボトムだけ。

 ゆっくりと巻きながら、時折チョンチョンアクションで様子を見ます。

 基本的には、砂地に近い海底なのでゆっくり引いても根掛かることは稀です。

 コツッ、コツッ、っと砂利にあたる感覚が伝わってきます。

 

 ココンッ!

 

 微妙なあたりなので、魚のアタリなのか砂利系なのか判断が微妙なところです。

 回収してもワームはズレていませんでした。

 

 

30cmオーバー

 再度、同じポイントに落として引いてみます。

 

 コンッ、グーッ!

 

 これは間違いなく魚のアタリです。

 

 しっかり合わせます。

 

 反応は、潜るというよりもただただ走る感じ。

 本命(メバル)ではなさそうです。

 

 正体を確認すべく、抜き上げます。

 

 銀色に輝くその魚の正体がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210201092639j:plain

ウグイちゃんでした

 30cmオーバーのウグイでした。

 揚がってくるときにシーバスかなと思いました。

 欲を言えばメバルが欲しかった。

 でも、目標としていた釣果が出来たので、ひとまず安心。

 

 このウグイもサイズが大きくなると、引きも凄いしライトタックルではまず抜き上げれません。

 たまには、ウグイ釣りも楽しいかもしれません。

 

 そんなことを思いながら、ボトムを探っていると、

f:id:yu-kin-fishing:20210201092727j:plain

まさかの2匹目もウグイちゃん

 またまた釣れました。

 上あごに、ガシッとフッキングしたウグイちゃん。

 掛けた瞬間に分かりました。

 これまた30cmオーバー。

 

 このサイズのメバルが釣りたいのに・・・。

 

 嬉しいような、残念なような・・・。

 

 この寒さでの釣果なので、totalで考えると嬉しいです。

 

 

 結局、本命メバルは今夜は無しでした。

 早く外海が落ち着いて、藻場や岩場のメバルに会いたいと祈りながら納竿。

 

  

釣れた要因を考察

 ・水温低くボトムに駐留していたか

 ・外海と繋がっているので、ある程度潮が効いていた

 ・適したサイズで、感度の良いロッド&リールを使った

  (月下美人76L-T・月下美人MX LT2000S-P)

 ・ベビーサーディン(ガルプ)が喰い易かった

 

 

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿