YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

納竿間際に幸福のドラグが鳴り響く!!

皆さんどうも、YU-KINです!

雨が降る前に釣りに行こう

 風が弱くなったので本日もメバルポイントへ。

 港内でも少しだけ波がある感じですが、

 いつも通りの釣果は得られるでしょうか。

 

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記参照)

 

本日の釣行コンディション

・大潮

・開始時刻 21:00

・終了時刻 25:00

・天候   晴れ

・外気温  9℃

・風速   1m

・エリア  富山県

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人MX2000(ダイワ)

★仕掛け クロスヘッド1.5g

     ガルプ ベビーサーディン2インチピンク

 

 

 

実釣開始 

住み分け

 ポイントに到着すると、2名のアングラーさんが。

 何狙いか聞くと、メバルとのこと。

 その邪魔にならないように少し移動してキャスト開始。

 

 真っ直ぐに流れるポイントなので、どうやって狙って行こうか考えます。

 とりあえずは3gジグヘッドからスタート。

 ボトムからリサーチすることにします。

 水深はそれほど深くはないのですが、軽すぎると水流に負けるので3g。

 

 反応はありません。

 

 メバル狙いのアングラーさんたちは、ウグイが連発して釣れている様子。

 

 ここで、仕掛けの重さを1.5gに替え表層〜中層辺りを通してみます。

 巻きスピードは少し早め。

 すると自分にもウグイがHIT。(写真省略)

 今日のウグイは活性が高そうです。

 

 こうなってくると重要なのはメバル層。

 ウグイ軍団と住み分けていると仮定し、

 中層〜ボトムを意識して仕掛けを通していきます。

 流れが緩やかになるポイントでステイさせると、

 

 ゴゴンッ!

 

 ウグイか?

 

 ウグイの場合は掛かった瞬間暴れ、その後スゥーッと近づいてきて手前で暴れることがよくあります。

 

 今回は、ググッ、ググッと最後まで抵抗しています。

 なので、ウグイではなさそうです。

 

 手前まで寄せ、抜き上げた魚がコチラ。

 

本命メバルです

 やりました、本命メバルです。

 今回はボトムがメバルの待機場のようです。

良型ですね

 良い表情です。

 このポイントもサイズが上がってきました。

 リリースして、2匹目のメバルを狙うことにします。

 

 

 

最後に出た?

 意気揚々とキャストを繰り返すも、

 釣れるのはウグイばかり…。

 全階層にウグイが幅を利かせている様です。

 

 それでも、メバルを狙い何度もポイントをずらしながらキャストを続けます。

 

 思いも虚しく、全てのアタリが無くなりました。

 時間は午前1時近く。

 次回リベンジを考え、納竿しようとしていた時でした。

 

 グググッ!!

 

 ラストウグイか。

 

 メバルの引きではなさそうです。

 

 ウグイでもないパワー引きです。

 

 ドラグが、

 

 ジーーーッ

 

 と出ていきます。

 

 すこし強めに調整して巻きます。

 

 ロッドがグイーンと大きく曲がり大物感を感じます。

 

 このチャンスを逃すまいと、慌てずに相手と対峙します。

 

 表層まで巻き上げ大人しくさせます。

 

 手前でギラリッと銀色の光が。

 

 先ほどのアングラーさんにランディングをお願いして何とかGET。

(ランディング難しかったので助かりました。ありがとうございます)

 

 時間をかけて丁寧にやりとりして釣れた魚がコチラ。

 

体高の良いチヌ

 厚みのある良型チヌでした。

 ヒレの様子から、ここのエリアの猛者の様ですね。

 サイズを測ってみると、

 

良いですね

 38cm。

 

 このポイントで釣れるチヌとしては大きい方だと思います。

 メバルではありませんでしたが、最後にドラマを見せてくれました。

 

 満足感で納竿することができました。

 

 結局、メバルは1匹でした。

 これから、ウグイとの攻防が何日も続きそうです。

 それを攻略して、メバルを狙っていきたいと思います!

 

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■滞流ポイントのボトム

 ■ガルプ ベビーサーディン

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照