YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

感謝の釣納め!最後もメバルに癒された

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20201230105106j:plain

今年最後の釣行かな

  年末年始と北陸は大雪の予報。

 多分、今回が今年最後の釣行となります。

 最後は笑って終わることができるのか。

 という訳でメバル調査に行ってきました。

 さてどうなったのか?ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 釣り場は、いつものポイントであるテトラ帯の藻場。

 ※下記の過去記事を参照下さい。

 www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

・開始時刻 22:00(23:00終了)

・天候   晴れ

・外気温  5℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部 テトラ帯

 

本日の使用タックル

・ロッド 20 月下美人 メバル 83M-T(ダイワ)

[rakuten:naturum:17525210:detail]

・リール 月下美人MX(ダイワ)

・ライン PE0.6g

・仕掛け リッジ35F(ジップベイツ)

     リッジ43F(ジップベイツ)

     ビーナッツ40F(ブリーデン)

[rakuten:naturum:17409912:detail]

      

実釣開始 

 少し前回から日が空いたので、再び水質が改善されており、プラグが活躍しそうな予感。

 また、釣り納めなのか、珍しくたくさんの釣り人が居ます。

 何とか、いつものポイントを確保できたので、あとは釣るのみです。

  

幸先良く

 まずはリッジ43Fを使い、ゆっくり巻きながら時折チョンチョンアクションを入れます。

 数回キャストを繰り返すも中々アタリはありません。

 

 次は、リッジ35Fを使い、波に漂わせながらメバルを誘います。

 警戒しているのか、ただただプラグが水面を泳いでいるだけの時間が過ぎていきます。

 釣り人が多いので、移動が難しく、最後までこのポイントで粘ることに。

 

久々の

 プラグがだめなら、ジグヘッドにガルプで狙ってみます。

 キャスト後、ボトムに沈め、軽くしゃくってみます。

 

 ・・・。

 

 何も反応なし。

 ここにメバルは居ないのか。

 再び、プラグに変更。

 ピンクのビーナッツ40Fで釣れることを祈ってキャスト。

 最近使用していなかったので、ほぼ新品同様です。

 数投キャスト。ゆっくりただ巻きをしていると、

 

 コンッ!

 

 ようやくアタリが。

 横に竿をグンッと引き合わせます。

 

 パシャン!

 

 重くはない。

 

 

 フグかな?

 

 

 そして釣れた一匹がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20201230105113j:plain

可愛いメバルちゃん

 本命のメバルでした。

 サイズは小さいですが、釣れたことの満足満足。

f:id:yu-kin-fishing:20201230105119j:plain

どのパーツも素晴らしいですね

 デカいのを期待していましたが、日によって様々な個体が入ってきているようです。

 

これでいいのか

 リリース後、これで終わろうかと思いましたが、往生際が悪い自分はもう1投、もう1投とダラダラと延長戦に。

 

 その2投目でした。

 

 

 ゴンッ!!

 

 ゆっくり引いている中でのヒット。

 さっきよりも明らかに重いアタリです。

 

 グググッ!!

 

 潜られないよう、ロッドを斜め上に引きながら巻き上げます。

 

  

 手前まで寄せたらブ~リ上げ。

 

 

 ゲットしたのがコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20201230105125j:plain

良型メバルゲット

 やっと良いサイズのメバルを掛けることができました。

 これぞメバルって奴です。

f:id:yu-kin-fishing:20201230105130j:plain

このアングル、たまりません

 今年最後となるであろう釣行で、しっかり結果が出せたと思います。

 また、来年に繋がる良い釣行ともなりました。

 

今年を振り返る

 今年1年を振り返ると、多くの魚に出会うことができました。

 少しではありますが、振り返ってみます。

f:id:yu-kin-fishing:20201103193404j:plain

今年一番嬉しかった尺メバル

f:id:yu-kin-fishing:20200315025651j:plain

長~いタモで、知らないお兄さんにランディングしてもらったデカアイナメ

f:id:yu-kin-fishing:20200311191355j:plain

連発した超良型メバル群とヒラメ

f:id:yu-kin-fishing:20200822205326j:plain

亀丸船での釣り

www.kameya-fish.com

f:id:yu-kin-fishing:20200822205353j:plain

真夏のタイラバ釣果

f:id:yu-kin-fishing:20201101180632j:plain

秋のジギング釣果

f:id:yu-kin-fishing:20201121224008j:plain

冬のジギング釣果

 また、それ以上に、多くの仲間と喜びや悔しさを分かち合えた1年にもなりました。

 本当に、釣りは楽しいです!

 相棒のmersyはじめ、関わってくれた全ての皆さんに感謝します。

 ※mersyブログも宜しくお願いします

negakarin.hatenadiary.com

 

 来年は、さらにパワーアップした釣行で奇跡や笑いを起こしたいと思います。

 

 新たな出会いも楽しみにして。

 

 という事で、今年は納竿?かな。

 

 

 それでは今回はこの辺で。

 

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿