YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

冬にメバルを釣る方法①

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210105175652j:plain

今年の釣果を占う初釣りへ

 あけまして一発目は、漁港にて大漁祈願釣行へ行ってきました。

 今年も多くの魚たちに出会えるよう、

 気を引き締めて釣行に力を注いでいきたいと思います。

 

 それでは、ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 地元の漁港。

 春からメバルの調子が良いポイントで釣れるか挑戦です。

 ※下記の過去記事を参照下さい。

www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 07:05  日入 16:49

 満潮 05:05 19:48

 干潮 12:36

・開始時刻 21:00(潮位+16cm)

 ※満潮から約1時間30分経過

・終了時刻 26:00(潮位+12cm)

・天候   曇り時々雪

・外気温  2℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部の漁港

 

本日の使用タックル

・ロッド 20 月下美人 メバル 83M-T(ダイワ)

[rakuten:naturum:17525210:detail]

・リール 月下美人MX(ダイワ)

・ライン PE0.6g

・仕掛け リッジ35F(ジップベイツ)

     リッジ43F(ジップベイツ)

     ビーナッツ40F(ブリーデン)

[rakuten:casting:10331607:detail]

[rakuten:point:12420753:detail]

      

実釣開始 

 湾内なので、釣り環境としては多少の悪状況でも大丈夫そうです。

 まず最初はフロート(F)プラグで探ってみます。

 常夜灯の光もあり、明暗を狙ってキャストを繰り返します。

 しかし、反応はありません。

 プラグを替え、キャストするも無反応。

 サイズやタイプを変えるも・・・。

 

 こんな時は、ジグヘッドですかね。

 お気に入りのカルティバクロスヘッドにガルプのコンビネーションで狙ってみます。

 

 キャストして、ボトムまで沈めます。

 そこから、ズル引きやチョンチョンアクションを入れて魚にアピールします。

 しかし、反応なし・・・。

 

 最初のポイントに戻って作戦を練り直し。

 海を眺めていると、

 

 ポチャン、ポチャン。

 

 魚のライズが。

 表層狙い再び。

 というわけで、リッジ35Fに変更。

 

 ライズ地点へ投げ込むと・・・。

 

 ゴゴンッ!

 

 的中のアタリが出ました。

 しっかりと合わせて巻きます。

 根があまり無いポイントなので、引きを楽しみながら寄せます。

 

 グングングングンッ!

 

 この引きがたまらないです。

 

 そして釣れた一匹がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210105175720j:plain

あけましておめでとうございます

 新年一発目の魚は、嬉しい本命メバルです。

 サイズは小さいですが、こんな寒い中、よく来てくれました。

 感謝です。

f:id:yu-kin-fishing:20210105175732j:plain

まだまだ釣るぞ~

 モチベーションの上がる一匹目でした。

 これから沢山釣れるよう願ってリリース。

 

 追加の一匹

 少しみぞれが混じる中、もう一匹は釣りたいので粘ることに。

 壁ギリギリを引いてくると、足元で、

 

 ゴンッ!!

 

 早速のアタリ。

 グイッと合わせ巻き上げると、

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20210105175744j:plain

追加の一匹もメバルで大吉

 またまた本命メバルちゃん。

 幸先が良いです。

 リリース後、前回シーバス(チーバス)爆釣回で一緒に釣りをした大悟さん(仮名)からTELあり、合流。

 爆釣回は下記の過去記事をご覧ください。

www.yu-kin.com

 

移動が功を奏す

 場所を移動し再びメバルを狙います。

 ほんの少しだけ波があるだけで、間違いなく『出る』雰囲気です。

 防波岩から沖に向かって、リッジ35Fをキャスト。

 その一投目でした。

 

 ゴゴンッ!!

 

 まさかの一投目でした。

 少し待ってのフッキングでしたが、しっかり掛かっている模様。

 ここは、藻場なので、ドラグも強めで早巻きで回収します。

 上がってきたのがコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210105175756j:plain

22cmのメバル

 丸のみに近い位のプラグです。

 よほど獲物に飢えていたのでしょうか。

f:id:yu-kin-fishing:20210105175826j:plain

このエリアのメバルは良型が多いように感じる

 ところ変わればで、同じ種類の魚でも色やサイズが違います。

 ランガンの大事さが分かりますね。

 

 さらにさらに・・・、

 

 ゴゴゴーンッ!!!

 

 っと、再びのキャストで大物のアタリが。

 バレない様に寄せ、上げた魚がコチラ!

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20210105175840j:plain

24cmの良型メバル

 思ったほど大きくはありませんでしたが、良い引きでした。

 メバルがプラグを咥え、瞬時に海中に潜る瞬間の竿に伝わる反動がたまりません。

f:id:yu-kin-fishing:20210105175834j:plain

最高な一匹に今年の大量が期待できます

 まだまだ居そうな気配でしたが、それからピタッと反応がなくなり・・・。

 タイムアウト。(納竿)

 大悟さん(仮名)も2匹釣り上げご満悦な様子でした。

 ※因みに、大悟さん(仮名)は、ダイワの稚美魚を使用してました。

 

 さて、今週末、再び寒波が襲来予定です。

 安全第一に釣りを楽しみたいものですね。

 

最後に

 釣り時には、長靴を履いていますが、足がとても冷たくなるので、今回試しに充電式の電熱インソールを使用してみました。

 自分が使ったタイプは、40℃(弱)・50℃(中)・60℃(強)の3段階の温度調節ができます。

 今回は、弱で5~6時間使用しましたが、バッテリーが切れることなく、且つ、温かさもそれなりに良く、冬の釣行には欠かせないアイテムの仲間入り決定です。

 

 それでは今回はこの辺で。

 

 今年も一年、

 YU‐KINの、大自然に感謝っ!

 を宜しくお願い致します。

 

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿