YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

冬にメバルを釣る方法②

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210114123927j:plain

どうしても行きたかったので・・・

 先週末の大寒波襲来から数日経過。

 除雪のおかげで何とかメバリングに行くことができました。

 除雪にあたっておられる方々には本当に感謝しかないです。

 ありがとうございます。

 

 極寒の中、果たしてメバルは釣れたのでしょうか。

 

 それでは、ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 プラグ釣行で調子の良い、テトラと防波岩のあるポイント。

 ※下記の過去記事を参照下さい。

 

 

本日の釣行コンディション

・大潮

 日出 07:04  日入 16:57

 満潮 01:11 16:24

 干潮 08:59 20:09

・開始時刻 21:00(潮位+14cm)

 ※干潮から約1時間経過

・終了時刻 23:30(潮位+22cm)

・天候   曇り

・外気温  -1℃

・風速   2m

・エリア  富山県西部のテトラ帯

 

本日の使用タックル

・ロッド 20 月下美人 メバル 83M-T(ダイワ)

[rakuten:angle:10082248:detail]

・リール 月下美人MX(ダイワ)

・ライン PE0.6g

・仕掛け リッジ35F(ジップベイツ)

     リッジ43F(ジップベイツ)

     改造稚美魚(ダイワ)

[rakuten:casting:10331607:detail]

      

実釣開始 

 雪の中をガシガシ歩いていきポイントへ。

 最初は、リッジ43Fで遠方から探ります。

 

 ①ゆーっくりただ巻き→反応なし

 

 ②巻きスピードに変化を付け、ただ巻き→反応なし

 

 ③リール1巻きに2回ほど軽くアクション→反応あり

 

  グインッ!

 

 仕掛けを持っていかれるようなアタリ。

 合わせに成功し、根に潜られないように早巻きで寄せます。

 

 ゴンゴンッ!!

 

 イイ感じで竿がしなります。

 そのままブリ上げ、幸先良く一匹目を釣り上げることができました。

 

 それが、コチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210114123900j:plain

丸々としたメバルちゃんです

 ブリンとした丸々なメバルをゲット。

 サイズ感も良く、来てよかったと思わせてくれる一匹です。

 事前にフック交換を行っていたので掛かりは抜群。

 フックサイズは通常サイズから、一回り小さい#14にしたのも功を奏したようです。

 この調子で、次を狙います。

 

あっさりと

 先ほどのメバルのアタリが喰い傾向だったので、少しアクションを強めたり巻きの強弱に幅を持たせてみます。

 

 すると、

 

 グインッ!

 

 やはり、喰ってきました。

 今回は、止めて、再び巻いた直後でした。

 1匹目、2匹目ともに手前ではなく、奥の方で掛かりました。

 今思うと、その時間帯、少し潮が下がってきていたみたいで・・・。

 

 そんなこんなで、2匹目を難なくゲット。

 それがコチラ。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210114123904j:plain

久々の連発にココロオドル

 21cmのメバルちゃんです。

 今回も、しっかりトレブルフックが良い感じでフッキングしていました。

f:id:yu-kin-fishing:20210114123919j:plain

リッジ43Fとメバル

 こうやって比べると、トレブルフックが小さく見えます。

 でも、しっかり口に掛かるんですねぇ。

 

炸裂、稚美魚改

 プラグの反応が弱くなったので、以前紹介した改造ルアーで探ってみます。

 改造ルアーはコチラの過去記事を参照ください。

 フルキャストして、ボトムまで落とします。

 着底後、2回しゃくって落として・・・を繰り返します。

 と、突然、

 

 ジジジジジ~ッ!

 

 いきなりのバイト&ドラグが鳴ります。

 ドラグ調整していたはずなのに。

 格闘むなしく根に・・・。

 しばらく待って、テンションを掛けてみますがダメ。

 

 グングンッ!!

 

 反応はあるのですが、寄せることができません。

 もしかしたら尺メバル

 必ず釣り上げる気持ちで勝負を掛けました。

 

 グググググ~ッ!

 

 ギリギリのテンションで竿を引きます。

 

 そして、

 

 プチュンッ!

 

 何が起こったかは聞かないでください・・・。

 

 

気を取り直して

 幻の大型魚を釣り逃した後、かなり凹んでいましたが気を取り直して再開。

 リッジ35Fに変更して手前を中心に探ります。

 180°の方位へキャストを繰り返します。

 少し波が出てきました。

 強めに引くストップ&ゴーで表層を狙うメバルへアピール。

 やはり、ゴーのタイミングでした。

 

 ゴンッ!

 

 いつものメバルと分かるアタリです。

 フッキングに成功からの、ゴリ巻きで今夜ラストのメバルをゲット。

 それがコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210114123913j:plain

プラグを丸飲みしようとしたメバル

 横から、食い上げたような形です。

 しっかりと、漂うプラグを狙って捕食した様子が見受けられます。

f:id:yu-kin-fishing:20210114123923j:plain

良いサイズのメバルを釣ることができました

 今回の釣行での時合いは21:30~11:00の間と予想。

 潮のタイミングも関係してくると思いますが、数日はこの時間で狙ってみたいと思います。 

 

最後に

 前回もレビューしました電熱インソール。

 本当に重宝しています。

 自分が使っているタイプは、40℃(弱)・50℃(中)・60℃(強)の3段階の温度調節ができます。

 今回は、マイナス1℃の状況下で使用(弱で4時間)しましたが、足裏が温かく、つま先が冷え切って嫌になることもありませんでした。次回は、3段階の真ん中(中)で試してみたいと思います。

 少し、値段は張りますが、相応のものだと自分は思います。

 釣りだけでなく、スキーや足が冷えで痺れる方等にはオススメです。

f:id:yu-kin-fishing:20210114123934j:plain

便利な時代になりました

 充電も、かかと部分にコードを差すだけで朝には充電完了!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

  

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿