YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

冬にメバルを釣る方法③

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210117112724j:plain

まぁまぁのポイントでチャレンジ

 仕事が22時までだったので、近場のポイントで短時間勝負! 

 果たしてメバルは釣れたのでしょうか。

 

 それでは、ご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 外海と繋がっている漁港内。

 ※下記の過去記事を参照下さい。

www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 07:03  日入 17:00

 満潮 03:16 17:56

 干潮 10:50 22:16

・開始時刻 22:00(潮位+ 9cm)

 ※ほぼ干潮スタート

・終了時刻 22:30(潮位+11cm)

・天候   曇り

・外気温  0℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部の漁港

 

本日の使用タックル

・ロッド 20 月下美人 メバル 83M-T(ダイワ)

[rakuten:angle:10069255:detail]

 個人的感想:竿が長い為、漁港内での釣りには向いていない。(76L-T入院中の為83M-T使用)

・リール 月下美人MX(ダイワ)

・ライン PE0.6g

・仕掛け リッジ35F(ジップベイツ)

     改造稚美魚(ダイワ)

      

実釣開始 

 到着後、まだ雪が残る地面を歩きながらポイントへ。

 港内なので、穏やかな海。

 最初は、リッジ35Fを足元沿いにキャスト。

 着水後、ゆっくりタダ巻きします

 

 とっ、

 

 ゴゴンッ!

 

 まさかの一投目でHIT。

 しかも中々の引きです。

 

 若干ドラグを緩めていたので、

 

 ジジッ、ジジッ。

 

 リールが鳴ります。

 藻場ではないので、慌てずにファイトを楽しめます。

 テンションを掛けたまま、ゆっくり寄せていきます。

 そしてぶり上げ!

 

 釣り上げた魚がコチラ!

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20210117112739j:plain

プラグ丸呑みメバル

 横から喰いついたのかな?

 まさかの一投目で良型メバルが釣れました。

f:id:yu-kin-fishing:20210117112745j:plain

尾びれがデカい良型メバル

 嬉しいです。サイズは25cm。

 

 満足したので、次は新しく用意した『稚美魚』(ダイワ)で狙ってみます。

 

 

 

 こんな日ってあるよね 

 先ほど釣れたポイントを再び通してみます。

 重さが1.6gと軽いので、表層にいるメバルを狙うことができます。

 今回は、早巻き、ステイ、ゆっくり巻きを織り交ぜてみました。

 すると、早巻きからゆっくり巻きに変化させた直後、

 

 グッ、ググッ!

 

 狙い通りのHIT。

 先ほどより引きは弱いですが、潜る仕草の魚に期待が持てます。

 そして引き上げた魚がコチラ。

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20210117112751j:plain

元気なメバル

 サイズは21cmですが、それなりに引きを楽しむことができました。

f:id:yu-kin-fishing:20210117112757j:plain

このアングルのメバルがたまりません

 短時間釣行は大成功!

 たまには、こんな日があっても良いですね。

 まだ釣れそうな雰囲気でしたが、今日は防寒対策をせずの出撃だったので、体が冷えきる前に納竿。

 

 次回のお楽しみにしておきます。

 

 いや~、しかし防寒対策は大事ですね。

 少しだけオススメ防寒具を紹介。

[rakuten:fishing-you:10108936:detail]

[rakuten:fishing-you:10109485:detail]

[rakuten:fto-r:10077662:detail]

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 ではでは。

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

下記のランキングに参加中‼️その他

 あなたの1ポチッとが励みになります😁⬇️

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

ポチッ➡にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

読者登録ポチッ➡YU-KINの、大自然に感謝っ! - にほんブログ村


メバリングランキング

 その他、instagramもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿