YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

遊漁船『亀丸』に乗って、北陸ヤナギバチメ(ウスメバル)を釣る!

皆さんどうも、YU-KINです!

この時期恒例の釣りへ

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 

 今回は、いつもお世話になっている遊漁船『亀丸』に乗って

 今が旬のヤナギバチメ(ウスメバル)釣りに行ってきました。

 

 果たしてどんな結果となったのか。

  

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

本日の釣り場

富山県西部(過去の釣行は下記をご覧下さい)

yu-kin-fishing.hatenablog.com

 

実釣開始 

第一投で結果が

 ポイントへ到着後、仕掛けを準備します。

今回使うタックル

 水深が100m程のポイントなので、電動リールで巻き上げます。

仕掛けは10本針の仕様

 この10本針にヤナギバチメが好む餌を付けていきます。

オキアミパターン

ランダムパターン

 師匠(釣り兄貴)から頂いた、師匠特製のイカ短冊とサバ短冊。

 これが凄かった!

ホタルイカ

 一番下にはホタルイカをセット。

 これに素敵なゲストも来てくれるか?

のんびりカモメが漂っています

 カモメも応援?してくれています。

 

 ポイントを定めた船長の指示に従い仕掛けを速やかに落とし、

 着底後少しだけ巻いて様子を見ます。

 

 すぐに反応が。

 

 ロッドの穂先が、

 

 ググッ、ググ~ッ!

 

 早速ヒット。

 すぐに上げずに残りの針にも食わせる間を与えます。

 その後、少し巻き上げ棚を変えて再び待ちます。

 

 グッ、ググッ!

 

 更に仕掛けに乗ったようです。

 そして反応がなくなったところで、電動リールスイッチオン。

 ウィーンと音を立て巻き上げていきます。

 

 最後の2m程手巻きするだけで、今回狙うヤナギメバルが上がってきました。

 

今回本命のヤナギバチメ(ウスメバル

 可愛い顔をしていますね。

 残念ながら、連なって釣れたシーンはありません。(余裕が無かった…) 

 

ゲストも登場

 微妙な時間帯もありましたが、それでも敏腕船長のおかげで大漁に。

 今回の釣行では、こんなゲストも釣れました。

 

厳つい見た目

 これは高級魚のオニカサゴ

 自分の釣果ではありません。(師匠が釣り上げました)

 

天気が良すぎる

 後半の仕掛けは、ほぼイカ短冊オンリーの仕掛け。

 日が出てきてからは体力との勝負へ。

 カサゴ、レンコ鯛も釣れました。

 

 こんな魚も釣れましたよ。

皆さん何て魚か分かりますか

 これはマトウダイです。

 珍しい魚にビックリです。

 

 そんなこんなで出船から気付けば7時間程が経過。

 魚影が無くなったところで納竿となりました。

 

今年の釣果

 今回の釣果です。

 大物も混じる釣果となりました。

船長ありがとう

 今回お世話になった遊漁船「亀丸」の情報はコチラ。

www.kameya-fish.com

 

 持ち帰ったヤナギバチメ等は、お刺身、塩焼きにしていただきました。

 甘みが口の中いっぱいに広がり、ご飯がススミましたね!

 

 久しぶりに使った電動リール。

 手巻きの釣りとは別の楽しさがありました。

 

 ここ富山では色々な釣りが楽しめます。

 

 季節に応じた釣法でこれから旬となってくる魚(キス、キジハタ等)を狙っていきたいと思います。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■今回も船長のおかげ

 ■師匠からもらった「イカ短冊」&「鯖短冊」

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照