YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

1匹3,000円オーバーの高級魚が釣れた!

皆さんどうも、YU-KINです!

風と波で…

 いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 

 今週は、厳しい風向きと波の影響で釣りにくい状況が続いています。

 

 その中でも、

 釣りのできるポイントを探しながらなんとか釣行してきました。

  

 果たして今回はどんな結果となったのか。

  

 それでは釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

本日の釣り場

富山県西部

 

実釣開始 

向かい風に心が折れる

 いつものポイントでは右からの強い風で釣りにならず。

 

 早々に移動するも、

 向かい風ポイントでフルキャストするも戻される状況。

 

 なんとか見つけた手前にテトラ帯のあるポイントで

 改めて釣りを開始。

 

 今回は久しぶりに、

 ■ジグヘッド(カルティバ:クロスヘッド3g)

 ■ワーム(ガルプ:ベビーサーディン2インチピンク)

 の鉄板コンビを使用することに。

 

 色々なポイントを目掛けてキャストするもアタリなし。

 

 時間が過ぎていくだけです。(1時間ほど経過)

 

 それでも何とか1匹は釣って帰りたいところなので粘ります。

 

 ボトムまで落とした後は、

 回収直前までチョンチョンアクションでアピールします。

 

 それを何度も繰り返していると、

 回収手前にあるテトラ帯近辺で、

 

 コツンッ!

 

 軽いアタリですが合わせると乗りました。

 

 最初だけ潜ろうとしましたが、すんなり上がってきました。

 

 本日最初に釣れたその魚がコチラ。

 

ベビーちゃん

 本日1匹目はちび助ソイでした。

 

 久々の可愛いサイズが釣れました。

 

 BOSEを覚悟していたので少しホッとしましたね。

 

 これで帰れば良いのですが、

 また釣れるのでは?という考えが頭の中に発生。(釣り人あるあるですね)

 

 という訳でリリースして、次を狙うことにします。

 

 今回の居そうポイント」

 

 ①風・波があるので、テトラ帯近辺

 

 ②流れが滞留するポイント

 

 今回はこんな感じでしょうかね。

 

 と、上記のポイントでゆっくりとした巻きスピードで

 チョンチョンアクションを入れていると、

 

 ググッ!

 

 早々に来ました。

 

 潜るパワーはそこまで強くないのでサイズも小さそうです。

 

 なので、この魚もヒョイと上がってきました。

 

 その釣れた魚がコチラ。

 

可愛いキジハタくん

 色鮮やかなキジハタジュニアでした。

 

 しかし、久しぶりに釣れたキジハタに感動。

 

 大きくなって戻って来いとリリース。

 

 その後もすぐに、

 

グルメなソイ

 やはりテトラ際から飛びついてきました。

 

 3匹目は、1匹目からサイズアップしたソイでした。

 

早速、大きくなって帰ってきた?

 風と波がほんの少しだけ弱まったので、

 いつものポイントへ移動して様子を見てみることに。

 

 ポイント到着し、全く釣りができないという事はなさそうと判断し、

 キャスト開始。

 

 流れの滞留ポイントでチョンチョンアクションでボトムを引いてみます。

 

 しかしアタリはありませんでした。

 

 そこで、表層から中層をスーーッと通してみることに。

 

 何投目かで、

 

 ゴンッ!!

 

 ようやく喰ってきました。

 

 グググググッという反応が返ってきます。

 

 これは期待ができそうです。

 

 巻き上がってきた魚がコチラ。

 

4匹目にして本命メバルゲット

 ようやく本命のメバルが釣れました。

 

 やはり使用している仕掛けが小さいので、

 釣れるサイズもいつもより小さいですね。

 

 リリースして納竿と考えましたが、

 

 延長戦。 

 

 とは言ったものの、

 それからメバルが釣れることはありませんでした。

 

 その代わりに?

 

 先ほど釣ったキジハタジュニアが大きくなって帰ってきたのか、

 ボトム付近をチョンチョンアクションしていると、

 

 ゴンッ!!!

 

 合わせて巻き上げるも、

 ジジッ、ジジジーッとドラグが出ていきます。

 

 ドラグ調整し表層まで巻き上げるも、

 潜ろうとする力でロッドがググッと曲がります。

 

 慎重に巻き上げてみますが、重くて上がりません。

 

 さらにドラグを締めてゆっくりと巻き上げます。

 

 ラインブレイクだけは勘弁してと思いながらドキドキで最後は抜き上げ。

 

 奇跡的に上がってきた魚がコチラ。

 

ジュニアの恩返し

 ホタルイカを大量に捕食していたデカキジハタが釣れました。

 

 このお腹の中には何匹のホタルイカが入っているのでしょうか。

 

 せっかくなのでサイズを測ってみることに。

 

 さて、

 そのサイズはと言うと、

 

良い感じのサイズでした

 この時期では大きいほうではないでしょうか。

 

 堂々の、

 

 360mm

 

 でした。

 

 このサイズであれば、

 相場で3000円を超えると言われています。

 

 その後もオマケで、

 

中キジハタ

 またまたキジハタが釣れました。

 

 メバルには恵まれませんでしたが、

 キジハタには恵まれたようで…。

 

 今回も全てリリース。

 

 BOSEを心配しましたが、

 ふたを開けてみれば、

 全部で6匹と満足できる結果となりました。

 

 ホッとしたところで納竿にします。

 

 そろそろ風も波も落ち着いてくるかな?と思うので、

 しっかりとメバルを狙っていきたいと思います。

 

 という訳で、次はどんな釣行となるのやら…。

 

 

 メバリング試行錯誤はまだまだまだまだ続きます。

 

 といったところで、

 本日も、御一読ありがとうございました!

 

 では次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 LOVE FISHING!

 

 

釣れた要因を考察

 ■鉄板コンビ

 ■流れの滞留ポイント

 

鉄板コンビはコチラ

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。