YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

誰でも簡単にキジハタが釣れるポイントへ行ってみた。

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210903131622j:plain

初心に帰って

 色々なポイントを開拓してきましたが、ふと初心に帰ってみようと思い、通いなれた港内で釣りをしてきました。

 もちろん狙うは、ロックフィッシュのキジハタです。

 結果はどうだったのか。

 

 それでは実釣スタートです!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 

本日の釣行コンディション

若潮

 日出 05:23 日入 18:19

 満潮  9:39      

 干潮 18:10   

・開始時刻 21:00(潮位+28cm)

 ※上げ途中のタイミング

・終了時刻 22:00(潮位+30cm)

・天候   曇り

・外気温  22℃

・風速   3m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人   76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人MX LT2000(ダイワ)

★ライン PE0.8号

★仕掛け クロスヘッド3g(カルティバ)

     ベビーサーディン2インチ(ガルプ)

 

実釣開始 

 外海は結構な荒れだったので、比較的に波が穏やかな湾内でキジハタを狙う事にしました。

 水深は2~3mほどですが、風があるのでここでは重めの3gのジグヘッドを使って底を取っていきます。

 今回の釣り方としては、岸壁に沿ってボトムまで落とし、チョンチョンアクションを入れながら、ゆっくり巻き上げるを繰り返すだけ。

 とても簡単なので、初めての方には超オススメです。

 

 ゆ~っくり巻き上げていると表層付近で、

 

 ココンッ!

 

 ついばむような可愛いアタリです。

 スッと軽く合わせてみると乗りました。

 ヒョイッと上がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210903131632j:plain

可愛いキジハタ

 とりあえず1匹目は本命のキジハタでしたが、そのサイズが可愛いこと(笑)

 それでも果敢にアタックしてくるあたりがキジハタです。

 大きくなって帰ってきてくれることを願ってリリース。

 

この後は

 少し岸壁伝いにキャストしてボトムを引いてみることに。

 ゆっくり引くことで、ボトムの障害に引っかかっても糸をフリーにすることで自然に外れるので、心配せずに攻めることが出来ます。

 それを繰り返しますが、中々アタリがありません。

 表層まで仕掛けが上がってきたので回収しようとリールを巻くと、

 

 ココンッ!

 

 1回目と同じような反応でした。

 という事は、このアタリももしかして...。

f:id:yu-kin-fishing:20210903131641j:plain

さらに可愛いキジハタちゃんが

 2匹目は手乗り(手の中)キジハタちゃんです。

 大きなキジハタが釣れればもちろん興奮しますが、これはこれで癒されますね。

 すぐにリリース。

 これ位のサイズがこの海の中にウヨウヨ居ると思うと何だか嬉しいです。

 

 ただ、もう少し大きいサイズが欲しいところです。

 チョンチョンアクションに加えて、巻きスピードを上げてみることに。

 スーッと巻いて、チョンチョンアクション。

 すると、

 

 ググーッ!!

 

 喰って潜ろうとするアタリです。

 合わせにも乗り、若干ロッドがしなります。

 ただ、ほとんど真下に落としているだけなので上げるまでには時間はかかりません。

 バレないようにテンションだけ掛けたまま最後は抜き上げ。

 ようやく魚らしいサイズが上がってきました。

f:id:yu-kin-fishing:20210903131654j:plain

それでもサイズはやや小さめ

 1匹目、2匹目と比べると良型サイズのキジハタが釣れました。

 短時間でポンポンと釣れるので楽しいです。

 また、駐車場から歩いて10秒程で釣りができるので、時間の無い時の釣行や、家族で安全に楽しむことができるポイントです。(注意:ライフジャケット等、しっかりとした装備をして釣りを楽しみましょう!)

 

楽しめた1時間

 その後も、チョコチョコとアタリあるもののサイズが小さすぎるために乗せることができず。

 もちろんフックサイズを小さくすれば掛けることができると思うのですが、逆に良型がそれに掛かると抜ける可能性が高まるので、フックサイズはこのままとします。

 風が収まらないので、中々釣りにくい展開ですが、ロッドを海面ギリギリに合わせてアタリに集中します。

 ボトムまで落とし、すぐに巻き上げ始めた瞬間でした。

 

 グーーンッ!

 

 持っていく感じ。

 グイッとロッドを合わせると乗りました。

 

 グググーッ!

 

 良い引きです。

 上手く抜き上げて上がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210903131711j:plain

今日一番サイズのキジハタ

 今日一番の良型キジハタが釣れました。

 最初のキジハタを釣ってから時間にして40分程。

 このキジハタを含めると4匹目のキジハタです。

 いつも釣っているポイントでのキジハタと比べると小さいサイズではありますが、簡単に数釣りを楽しむことが出来ました。

 時間は22:00。

 アタリが無くなったので、これにて納竿。

 たまにはこんな簡単釣りも楽しいですね。

 

釣れた要因を考察

 ■キジハタ幼魚が溜まったポイントだった

 ■安定のベビーサーディンピンク(ガルプ)

 アタリの取りやすいメバルロッドを使用していた

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

港内釣りは、こんなタックルでOK!

★【ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

★【リール 月下美人MX LT2000(ダイワ)

★【ライン PE0.6~0.8号

★【仕掛け クロスヘッド3g(カルティバ)

       ベビーサーディン2インチ(ガルプ)

 色々なツールを用意・装備して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが励みになります。

 お願い!押してね➡にほんブログ村 釣りブログへ

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照