YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

遊漁船『亀丸』に乗って、北陸ヤナギバチメ(メバル)を釣り上げる!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210613113307j:plain

ヤナギメバルを狙う

 今回は初めてヤナギメバルを釣りに行ってきました。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113258j:plain

爽やかな風を受けての出港

 いつもお世話になっている、遊漁船『亀丸』に乗って40分程かけてポイントへ。

 どんな釣行となったのか。

  

 それでは実釣スタートです!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山湾のポイント

 

本日の釣行コンディション

中潮

・開始時刻 05:00

・終了時刻 12:00

・天候   曇りのち晴れ

・外気温  20℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 中通しのロッド(ダイワ)

★リール 3000XH(シマノ)

★ライン ?

★仕掛け オーロラ仕様北陸ヤナギバチメ

 

実釣開始 

 ポイントへ到着後、10本針にイカ短やオキアミ、ホタルイカを付けて100mの海底へ落とします。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113317j:plain

サビキでヤナギメバルを狙います

 

f:id:yu-kin-fishing:20210613113344j:plain

どれに喰ってくるか楽しみです

 電動リールなので、子どもや女性でも楽しく釣ることができそうです。

 

釣りOR漁?

 船長の指示に従い仕掛けを落とし、着底後少しだけ巻いて様子を見ます。

 すると、ロッドの穂先が、

 

グッ、ググッ!

 

合わせることなく、少しだけリールを巻き再び待ちます。

 

グッ、ググッ!

 

更に仕掛けに乗っているようです。

反応が薄くなったところで、電動リールスイッチオン。

最後の2m程手巻きするだけで、今回狙うヤナギメバルが上がってきました。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113402j:plain

良型ヤナギメバル

 ヤナギメバルが連なった写真を撮りたかったのですが、急いで次の仕掛けを準備しなくてはならず撮れませんでした。(最後に釣果写真有り)

 

最後まで安定して釣れ・・・

 途中、イルカの群れに遭遇。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113331j:plain

可愛いイルカちゃん

 10頭以上は居ました。

 それを横目に、釣れる釣れるヤナギメバル

f:id:yu-kin-fishing:20210613113410j:plain

メバル独特の可愛さがあります

 太陽が射し肌がジリジリとしてきます。

 休むことなく釣り続けタイムアップ。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113421j:plain

オフショアの釣りもいいですね

 帰船中、毎回こんな釣れるのか聞いたところ、1年に1回あるかないかの爆釣だったとのこと。

 そのタイミングに乗船することができて良かったです。

 一番は、船長さんの腕が抜群だったということですかね。

 

 という事で、本日の釣果です。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113431j:plain

6組でこの釣果

 本日の釣果(ヤナギメバル200匹超、その他)

 良型もたくさん釣れました。

f:id:yu-kin-fishing:20210613113449j:plain

メバルも沢山

 釣ったメバルは、刺身や焼き魚等にして有難く頂きました。

 いつも思う、釣り人の特権!

f:id:yu-kin-fishing:20210613113459j:plain

コリコリ触感で美味しいメバルの刺身

 

釣れた要因を考察

 ・運がよかった

 ・船長の目利き

 ・釣りの達人たちと一緒だったから(これ大きいです!)

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 

電動リールカッコいい

 今回電動リールを使いましたが、稼働音が良いですね。

 普段は全く使わないので必要ありませんが、男のロマンを感じ欲しくなりました。

 ただただ飾っておきたい。

[rakuten:kameya-turigu-web:10029308:detail]

 

 色々なツールを用意・装備して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

 

   

 今回乗船した『亀丸』の情報はコチラ

www.kameya-fish.com

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

お願い!これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿