YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

いつまでメバルは釣れるのか?

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210615195606j:plain

浅場で出会う

 今回は22時半にメバルポイントに到着。

 アングラーは皆無。

 少し波があるが、それ位が釣れやすいと思っているので、楽しみです。

 という訳で、本日もメバルを釣ることはできたのか。

 

 それでは実釣スタートです!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

 

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 04:31  日入 19:10

 満潮 02:59  13:09    

 干潮 07:19  20:40 

・開始時刻 22:30(潮位+10cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 24:30(潮位+17cm)

・天候   晴れ

・外気温  17℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人 MX LT2000S(ダイワ)

★ライン PE0.6号(ラパラ)

★仕掛け ワーム:メバル職人2インチ(クリアレモン)

     ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド1.5g

 

実釣開始 

 防波岩帯へ移動し、藻場の状態を確認。

 水位は少な目ですが、流れがあるので雰囲気は上々です。

 いつもの仕掛けをセットし、反対側の防波岩帯へ向けてキャストします。

 着水後、少しだけ沈めてから巻いていきます。

 水質はクリアなので、必要以上のアクションはしないようにします。

 何度か繰り返しますがアタリはまだありません。
 

無となった瞬間…

 少し立ち位置を変えキャスト。

 藻に掛るか掛からないかを通したりしますがアタリ無。

 何度も数打ちでキャストします。

 暖かな心地よい風が吹き、夜空を見上げて黄昏ていると、

 

 ググッ!!!

 

 突然のバイトにビックリしましたが、すかさずフッキング。

 グングングンっとロッドがしなります。

 テンションを掛けたまま早巻き。

 手前の藻場に潜られましたが、少し移動して横から引っ張ると出てきました。

f:id:yu-kin-fishing:20210615195424j:plain

本命メバル1匹目です

 この時期のメバルは力強い引きを楽しませてくれます。

 綺麗な個体でカッコいいですね!(サイズは23cm)

 リリース後、再び防波岩帯に向かってキャスト。

 2匹目を狙います。

 

絶対数は少なそうだが

 良い感じでメバルが良そうなポイントが絞れてきたので、そこを重点的に狙います。

 コンッと軽いアタリも増えてきました。

 少し早巻きで挑発してみます。

 すると早速、

 

 グッ、ググンッ!!

 

 引き込まれるアタリ。

 メバル特有です。

 早巻きで表層へ上げ、抜き上げます。

f:id:yu-kin-fishing:20210615195443j:plain

2匹目のメバル

 最初のメバルとサイズはほぼ一緒。(23cm)

 メバル職人が職人らしさを発揮してくれています。

 写真を撮っても背景とマッチしてグッドですね。

 

 その後も良い感じで本命が来ます。

f:id:yu-kin-fishing:20210615195503j:plain

3匹目のメバル

 ホンマに何度釣っても何度写真を撮っても飽きません。

 完全に、日常化しています。(サイズは24cm)

 

 

いつまで続くか

 6月も半ば。

 水温の上昇と共に、メバルは深場の安定した水温の場所へ。

 それまでに、どれだけ釣ることができるか。

 

 釣れるときに釣りまくる。

 その思いで4匹目を狙います。

 手前の藻場でライズがあったので、そこへピンポイントに落とします。

 着水と同時に、

 

 グンッ!!

 

 予想的中。

 ただ、藻場なので、速攻潜られ・・・。

 落ち着いて動き出すのを待ってから、グーッとロッド上げ出てきたのを確認しゴリ巻きで巻き上げます。

f:id:yu-kin-fishing:20210615195516j:plain

4匹目の本命メバル

 藻場には負けません。

 数は一気には増えませんが、じわじわと増えます。(サイズは22cm)

 

 水位が上がってきたので、ポイント移動。

 テトラ帯へ。

 テトラ帯に沿ってボトムを引いていると、

 

 ココンッ!

 

 引きは強くなく。

 簡単に巻き上がってきました。

f:id:yu-kin-fishing:20210615195528j:plain

小さなソイ

 可愛いサイズのソイでした。

 テトラに隠れて飛び出し喰いしたようです。(サイズは13cm)

 

 その後、大きめの魚が喰いついてきましたが、テトラにラインを切られる失態。

 また、巻き上げ中にフックアウト。

 まっだまだ下手くそアングラーな自分にウーン・・・。

 

 その後、最後の最後に、何とか本命くんを釣り上げ若干の汚名返上。

f:id:yu-kin-fishing:20210615195544j:plain

5匹目のメバル

 実は、メバル職人(クリアレモン)が無くなってしまい、何か無いかとワームボックスを漁って出てきたワームで釣れました。(サイズは23cm)

 使用したワームは、ティクトのブリリアント2インチ(土佐かぶらグリーン)です。

 

 まだ釣ろうかとも思いましたが、体力が持たず・・・。

 納竿。

 鍛え直さねば!

 本日の釣果(メバル5匹、ソイ1匹)

 

釣れた要因を考察

 ・レモン、グリーン系ワームが良かった

 ・上げ潮で流れがあった

 ・アングラーがゼロ(ライバルが居なかった※貸し切り状態)

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

釣り(夏)に向け、ビルドアップ!

 釣りは体力、筋力があってこそ楽しめるもの?

 という訳で、只今絶賛、筋トレ中!

 ベンチプレスを使って大胸筋、バーベルを使って上腕二頭筋等を可愛くイジメています。

 今のところは何の変化もありません。

 しかし今後は筋肉が付きすぎて、キャストでトップが吹っ飛んで行ったりする可能性もあります。

 ある程度のパワーを付けたいと思います。

 YU-KIN使用バーベルはコチラ

 

 

 体を鍛えて、色々なツールを用意・装備して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

 

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

お願い!これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿