YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

沖磯に初上陸してロックフィッシュを狙ってみた!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210522175819j:plain

ロマン溢れるポイントでの釣り

 たまにはこんな釣りも良いですね。

 今回は、沖磯へ行ってきました。

 ここは、フカセ釣りでクロダイを狙う絶好のポイント。

 という事で、フカセ釣りでクロダイを狙ってきました。

 

 というのは嘘で、自分はいつも通りのメバリングタックルでロックフィッシュ(メバルカサゴ等)を狙います。

 

 その釣果は如何に?

 

 それでは実釣スタートです!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 初めての沖磯なのでワクワクです。

 

 

本日の釣行コンディション

小潮

 日出 04:39  日入 18:58

 満潮 12:13      

 干潮 05:29  18:34 

・開始時刻 05:15(潮位+8cm)

 ※上げスタートのタイミング

・終了時刻 11:30(潮位+24cm)

・天候   くもりのち晴れ

・外気温  16℃

・風速   9m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 76L-T(ダイワ)

     月下美人 83M-T(ダイワ)

★リール 月下美人 MX LT2000S(ダイワ)

     カルディアLT2500(ダイワ)

★ライン PE0.6号(ラパラ)

★仕掛け ワーム:ガルプ ベビーサーディン2インチ(ピンクカラー)

     ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド4g その他

 

 

実釣開始 

 AM5:00出港。

 ポイントへは数分で着くので、あっという間です。

 沖磯へ降り立った感想は、「ワクワク」の一言。

f:id:yu-kin-fishing:20210522175833j:plain

近場にこんなポイントがあったとは・・・

 ササッとタックル準備してキャスト開始。

 

 水深は5~6m程。

 4gジグヘッドにガルプベビーサーディン2インチでボトムを探ります。

 チョンチョンアクションで誘っていると、

  

 チョンチョンチョン…、グググッ!

 

 早速のHIT。

 思い切りロッドを上げアワセます。

 グンッと重くなるロッドがたまりません。

 根に潜られない様に素早く水面までゴリ巻きします。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210522175843j:plain

沖磯ファーストフィッシュはカサゴ

 記念すべき沖磯1匹目はカサゴでした。(サイズは21cm)

 この後の展開が重要になってくるので、リリース後すぐにキャスト再開。


 

ここは良いね…

 再びキャスト。

 同じポイントを通し巻きます。

 数投し、回収目前でした。

 

 ゴンッ!!

 

 目の前で、飛び出し喰いついてきた魚。

 グググッと潜る力を抑え、巻き上げました。

 

f:id:yu-kin-fishing:20210522175917j:plain

良型カサゴ

 2匹目は良型カサゴ

f:id:yu-kin-fishing:20210522175930j:plain

どうですか?

 相変わらずの大きい口ですね。(サイズは27cm)

 

 その後すぐに、ボトム付近でも1匹追加。

f:id:yu-kin-fishing:20210522175945j:plain

3匹目のカサゴ

f:id:yu-kin-fishing:20210522180013j:plain

接写カサゴ

 無限に釣れるのかな?(サイズは21cm)

 

 せっかくなので、仕掛けを変えて狙ってみます。

 

テキサスリグへの反応は?

 前日に作ったテキサスリグ仕掛けを使って、ロックフィッシュを狙ってみたいと思います。

 仕掛けはこんな感じ。

f:id:yu-kin-fishing:20210522180117j:plain

見た目は良い感じ?

f:id:yu-kin-fishing:20210522180111j:plain

ワームはこの2種類を使います

 

 結果はというと...、

 

f:id:yu-kin-fishing:20210522180025j:plain

ワーム丸呑み

 ワームを丸呑みするほどのカサゴが釣れました。

 ボトムで、コンコンと反応があったので、しばらく様子を見てから、フルフッキング!

 掛けた瞬間は最高ですね。

f:id:yu-kin-fishing:20210522180049j:plain

4匹目のカサゴ

 1時間程で釣果は、4匹。(バラシや潜られてロストを含めるとかなり反応は良かったです)

 そして、日が昇りきると魚の反応は無くなりました。

 

 因みに爆風(風速9~11m)の中での釣行でした。
 その後は、沖アミ仕掛けで可愛いサイズのグレがちょこちょこ釣れました。

 

 雨の予報でしたが、ありがたいことに降らず。

 初めての沖磯釣行は、ロマン溢れる最高な時間となりました。

 ただ、本命のメバルが1匹も釣れなかったので、次回リベンジしてみたいです。

f:id:yu-kin-fishing:20210522180059j:plain

カサゴちゃんたちありがとう

 磯の水溜まりにストックできるのも良いですよね!

 

 という訳で、あっという間にお迎えの時間が来ましたので、ここで納竿。

 

 本日の釣果(カサゴ4匹、グレ、フグ多数)

 

釣れた要因を考察

 ・朝マズメ

 ・このポイントで根魚狙いのアングラーが少ないようなので、魚がスレていない

 ・自作テキサスリグ?

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

根魚狙い!

 今回使ったエコギアのバグアンツ4インチ。

 形状やサイズ、キジハタ狙いには最適ですね。

 魚の反応も上々でしたよ。

 近々この仕掛けでキジハタを狙ってみたいと思います!(釣果をお楽しみに!)

 色々なツールを用意・装備して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

 

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

お願い!これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿