YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

明けた新年1匹目!釣れたのは◯◯◯でした。

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20220110001158j:plain

今年も皆様宜しくお願い致します

 昨年末は、期待虚しくメバルの釣果がイマイチでした。

 なので、今年はスタートダッシュを切りたいところです。

 

 という訳で、今回もいつものポイントから始めていきたいと思います。

 果たして、メバルは釣れたのでしょうか。

 それでは今回の釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

長潮

 日出 07:04 日入 16:42

 満潮 09:49 22:29    

 干潮 04:00 15:59  

・開始時刻 20:30(潮位+18cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 22:00(潮位+22cm)

・天候   晴れ

・外気温  -1℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人MX2000(ダイワ)

★ライン PE0.8号

★仕掛け ガルプ ベビーサーディン2インチ ピンク

 

実釣開始 

さらに酷くなっている藻

 ポイントに到着後、ヘッドライトで海の状況を確認。

 びっくりなことに、藻が水面を埋め尽くしています。

 これでは何処も仕掛けを落とす所がありません。

 一応試しに2gジグを落としてみますが、見事に毎投の根掛かり。

 否が応でもポイントを変えるしかありません。

 

 ということで少し移動して、防波岩帯へとやってきました。

 手前左側は藻場で右側は砂地系でストラクチャーはほぼありません。

 なので丁度境目を狙ってキャストをしてみます。

 

際どいポイントでついに?

 少しずつキャストポイントを左の藻場へ移していきます。

 あまり攻め過ぎると根掛かりしてしまうので気をつけなければいけません。

 そんな感じで何投も藻場ギリギリの際どいポイントへ落としていきます。

 ボトム着底後は、いつものチョンチョンアクションでゆっくりと巻きます。

 それを何回か繰り返していた時でした。

 

 ググッ!?

 

 流れで藻場に入り込んで引っ掛かったのか?

 ロッドをグンッと上げてみると、

 

 グググググッ!!

 

 根掛かりではなく魚です。

 久しぶりの貴重なアタリを逃すまいと丁寧にやり取りをします。

 しかしこのポイント、サカナが藻場へ逃げ込むと最後。

 根掛かりを起こしてラインブレイク必死なのです。

 強引に、かつ丁寧に。

 水面まで上げればコッチのものです。

 運良く水面に浮上しました。

 後はバレないようにテンションを掛けながら巻き寄せます。

 最後はロッドのしなりを利用して抜き上げました。

 

 今年一匹目の魚は果たして....?

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20220110001207j:plain

大吉でした

 

 出ました!

 嬉しい嬉しい本命メバルです。

 「明けましておめでとうございます。」

 メバルに新年のご挨拶をしリリース。(サイズは19cm)

 

 コレを機に連発を狙いましたが、やはり昨年末から続く単発釣果は変わらず。

 ポイントを幾つも変えましたがメバルが顔を見せることはありませんでした。

 切り替えも大事!

 という事で、今日はこれにて納竿です。

 

今年もハイシーズンで爆釣を

 なかなか渋いスタートを切ってしまった本年。

 これから右肩上がりに活性が高くなってくれることを期待したいものです。

 今年の目標は3本の尺メバルを釣りたいと思います。

 また、釣りを通して沢山の人たちと出会う事ができればと思っています。

 改めてになりますが、今年もYU-KINをどうぞ宜しくお願い致します!

 

 LOVE FISHING!

 

釣れた要因を考察

 ■藻場ギリギリでの見せアクション

 ガルプベビーサーディン2インチ

  特にガルピンはどの店(実店舗、ネットショップ)も売切れ中?

  売られているのを見つけたら、即買いして損はありませんよ!

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照