YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

テトラ帯を攻略して本命メバルを釣る

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210310113725j:plain

ホタルイカを求める人々

 さて、今回の釣行は、富山県射水市へ。

 アプリで天気予報を確認したところ、波風弱く、外海でも釣りやすそうな状況。

 という訳で、メバル調査へ行ってきました。

 果たしてメバルは釣れたのでしょうか。

 それではご覧ください。

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 富山県射水市のポイント

 ※過去記事参照

  

本日の釣行コンディション

若潮

 日出 06:11  日入 17:54

 満潮 14:32  22:51 

 干潮 06:06  17:40

・開始時刻 21:30(潮位+12cm)

 ※満潮中

・終了時刻 23:00(潮位+12cm)

・天候   くもり

・外気温  7℃

・風速   2m

・エリア  富山県射水市

 

本日の使用タックル

・ロッド 月下美人 83ML-T(ダイワ)

・リール 月下美人MX LT2000S-P(ダイワ)

・ライン PE0.6g(ラパラ)

・仕掛け ガルプ ベビーサーディン

 

実釣開始 

 到着時、数組のホタラー(ホタルイカ掬いの人たち)がスタンバイ中。

 一番入りたかったポイントは、すでに先客が・・・。

 話を聞いてみると、まだ釣れていないとの事。

 では、メバル調査開始です。

 

テトラ帯を攻略 

 県東部の方は、かなりホタルイカが沸いているようですが、この辺りはチラホラ位なようで、捕食魚たちもまだまだな様子。

 そこで、仕掛けはガルプでいくことに。

 3gジグヘッドにガルプをセットしキャストします。

 ここは、テトラがポツポツ沈んでいるポイントなので、ボトムをチョンチョンと探っていく感じです。

 手前まで、丁寧に探ります。

 このポイントですが、最初の頃は、地形が分からず、水の流れもあって何度もロストを繰り返していました。

 現在は、ある程度は把握できているので、それなりに各層を攻めることができます。

 チョンチョンとボトム付近を探っていると、

 

 ゴンッ!

 

 魚からのコンタクトが。

 合わせますが、乗りませんでした・・・。

 う~ん。

 

 気を取り直して、キャスト。

 何度か繰り返していると、

 

 ゴンッ!

 

 再度、アタックが!

 グッと合わせます。

 

 ゴンゴンゴン!!

 

 ボトム付近からの喰い上げなので、何となくあの魚の予想が付きます。

 巻いて巻いて揚がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210310113731j:plain

赤みがかったアラカブカサゴ)でした

 予想通りのアラカブちゃんでした。

 生息場所によって色も違いますね。

f:id:yu-kin-fishing:20210310113736j:plain

一匹目はアラカブでした

 サイズは小振りですが、いい引きでした。

 この調子で、たくさん釣っていきたいですね!

 

本命キタ

 その後も、アタリはあるものの乗らずといった事を数回繰り返し・・・。

 

 掛けても、途中でバレてしまい・・・。

 

 しばらく反省。

 

 気を取り直して挑んだ一投。

 フルキャスト後、中層を巻くイメージで少しだけ巻きスピードを上げます。

 着水地点から5m程巻いたときでした。

 

 コンッ、コンッ!!

 

 すぐに手首でロッドを返しフッキングさせます。

 

 グッ!!

 

 決まりました。

 

 グングングングングンッ!

 

 元気な引きです。

 ロッドを通して、手元に伝わる感覚がたまりません。

 

 最後までテンションを緩めず巻き上げてきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210310113741j:plain

本命メバルがキター

 やりました!

 本命のメバルです。

 体高もあり、立派なメバルですね。

f:id:yu-kin-fishing:20210310113747j:plain

夜景とメバル

 サイズは22cmとアベレージサイズと言ったところでしょうか。

 しかし、メバルは夜景に合いますね!

 

 リリース後、アタリが無くなったので、車を走らせ新規のポイントへ。

 到着ポイントは、ホタルイカ掬いの聖地なのか、凄い車と人の数。

 しばらく振り続けましたがここでの釣果はゼロ。

 

 時間も遅くなってきたので、ここで納竿。

 本命のメバルを釣れたことが嬉しかったです。

 釣れた要因を考察

 ・ガルプ間違いなし

 

 

 ・テトラ帯を上手く攻略できた

   

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

あると便利!

 ホタルイカシーズン到来。

 青や、緑、オレンジの灯りが水中に入り乱れるこの頃。

 ホタルイカを寄せるだけでなく、それらを捕食する魚たちも多く集まってきます。

 お手頃に、効率よく夜釣りを楽しむには、集魚灯があると便利かもしれませんね。

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッと押すだけ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com