YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

最後の最後に本命が来たる・・・。

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210417123639j:plain

この時期、釣り場が制限されることも・・・

 海が落ち着きを釣り戻したので、今回もメバル調査へ行ってきました。

 釣果が少し停滞しているので、そろそろまとまった釣果を期待したいところです。

 こればかりは、やってみないとわからない。

 それでは、いってみましょう!

 

 メバル釣りスタートです!

 

▼今日の目次  

 

 

本日の釣り場

 富山県射水市のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

 

本日の釣行コンディション

・大

 日出 05:18  日入 18:26

 満潮 04:57  15:51 

 干潮 10:04  22:58

・開始時刻 23:00(潮位-10cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 26:00(潮位+ 4cm)

・天候   晴れ

・外気温  10℃

・風速   2~3m

・エリア  富山県射水市

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 83ML-T(ダイワ)

★リール カルディアLT2500-XH(ダイワ)

★ライン PE1号(ラパラ)

★仕掛け ワーム:ガルプ ベビーサーディン2インチ(ピンクカラー)

         エコギア グラスミノーM

     ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド3ℊ

      

実釣開始 

 富山県射水市のポイントへ。

 波も無く釣りやすい感じですが、ホタルイカ掬いの集魚灯の多いことにビックリ。

 いつも以上の明るさが、吉と出るか凶と出るか。

 

今回も厳しい展開に

 集魚灯周りの明暗を探ってみます。

 目視でも魚が泳いでいるのを見ることができます。

 水深は浅めなので中層を中心に泳がせます。

 しかし反応はありません。

 ホタルイカもまだのようです。

 範囲を広げつつ、色々なパターンで狙ってみますがアタリはありませんでした。

 やはり、今回も厳しい展開となりました・・。

 

集魚灯から離れてみた

 「魚を集める灯り」が敵にもなるのか?

 という訳で、集魚灯の灯りの届かないところまで移動します。

 そこは、テトラが沈んでいるポイントで根掛り等必死の激ムズポイントです。

 何が何でも1匹は釣って帰りたいところです。

 

 まずはボトムまで落として、ゆっくり引いてみることに。

 これではアタリはありませんでした。

 次は、チョンチョンアクションを入れてみることに。

 チョンチョン、ピタッ。

 止めを入れることで、食わせの間を入れます。

 すると、

 

 ググッ!!!

 

 待望のアタリがっ。

 アワセます。

 結構向こうのこうであかったので、グングンッと引きます。

 潜られない様に表層まで巻き上げます。

 バチャバチャと音を立てながら、そのままのテンションを掛けたまま巻き上げた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210417123652j:plain

思ったよりも小さいアラカブでした

 何とか1匹目を釣ることができました。(サイズは16cm)

 ファーストフィッシュを釣り上げるのに1時間以上の時間がかかりました。

 

 その後も立て続けに、

f:id:yu-kin-fishing:20210417123705j:plain

サイズアップのアラカブ

 これは良型!(24cm)

 

 さらにさらに、

f:id:yu-kin-fishing:20210417123715j:plain

またまたアラカブ

 これまた大きなお腹のアラカブですね。(サイズは24cm)

 

 アラカブ3連発!!

 嬉しい釣果ですが、本命メバルは今のところゼロ。

 何とか1匹は欲しいところです。

 

ついに出た!?

 このポイントに賭けることとし、粘ります。

 遠投、手前と丁寧に探ります。

 遠投して、中間の沈みテトラに差し掛かった時でした。

 

 

 ガゴンッ!

 

 大きなアタリです。

 結構なロッドのしなり。

 大物の予感がします。

 テトラに潜られると厄介なので、強引にロッドを上げながらゴリ巻きします。

 巻き上げるときは、暴れない様に配慮。

 何とか巻き上げ手にした魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210417123725j:plain

良型ではあるが本命ならず・・・

 ソイ?ですね。

 メバルと思っていたのですが、残念ながらソイでした。(サイズは25cm)

 しかしブリブリのソイですね。(カッコいいです!)

 

あきらめていたら

 今日は本命メバルは居ない。

 時間も終わりに近づき、遠投キャストで中層付近をイメージして巻き続けていると、

 

 ゴゴンッ!!

 

 ひったくるようなアタリで、ロッドが曲がりました。

 グングングングンッと抵抗を見せる魚。

 中層巻きで喰ってきたので、もしかしたらという期待が高まります。

 テンションを掛けたまま巻き上げて釣れた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210417123734j:plain

やっとキタ本命メバル

 5匹目にしてようやく本命メバルを釣ることができました。

f:id:yu-kin-fishing:20210417123741j:plain

映えますねぇ

 これで安心して帰ることができます。(サイズは24cm)

 

 という訳で、これにて納竿。

 本命メバルに出会えないと思っていたので、1匹でも満足です。

 

 

釣れた要因を考察

 ・集魚灯の影響を受けないテトラ帯だった

 

 ・夜光ワーム(蓄光)が効果的だった

    

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

釣った魚を鑑賞&撮影するにはコレ!

 魚が見える機能的バケツの紹介。

 SNSでも見たことがある人は多いのではないでしょうか。

 マグバイトから出ているアクアライブバケツです。

 これに釣った魚を入れてスマホ等でカシャッ!

 デザインもオシャレですよね。

 

 色々なツールを用意して、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

   

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

これをポチッと押すだけ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by YU-KIN (@yu_kira)

www.instagram.com