YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

釣確率99.9%のプレミアムな海を独占して贅沢に楽しむ!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20201215114741j:plain

シーズン初は今日か?

 前回は、ようやく本命メバルを釣り上げることができました。

 これが、単発なのか。

 それとも、続くのか。

 それを確かめるために今回もメバリング釣行へいってきました。

 

 果たして、どんな釣果となったのか。

 それでは今回の釣行をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

 

 

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 06:50 日入 16:34

 満潮  2:29 18:00     

 干潮 10:20 21:00   

・開始時刻 21:30(潮位+26cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 24:00(潮位+30cm)

・天候   曇りのち雨

・外気温  8℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

★リール 月下美人MX2000(ダイワ)

★ライン PE0.8号

★仕掛け ガルプ ベビーサーディン2インチ ピンク

 

実釣開始 

理想のシチュエーション

 ポイントに到着し海の様子を確認すると、凪状態。

 ヘッドライトで水面を見ると、透明度が高い。

 潮もゆっくりですが動いている。

 水温のみ若干高いですがこの状況、

 

 確定演出!

 

 何故かというと、藻の群生直下にスーッと軽いジグヘッドを落とすことができるから。

 あとは、海の濁りが取れた次の日だから。

 という訳で、早速1.5gジグヘッドにガルプのベビーサーディン2インチピンク(以下:ガルピン)をセット。

 前回釣れたポイントへキャストし、ボトムまで落とします。

 軽くシャクってボトム着底を確認します。

 そこから、チョンチョンアクションをしながら、ゆーっくりとリールを巻きます。

 テトラから8m程のエリアには居ないと判断し、その辺りまできたら素早く巻き上げます。

 そうしないと根がかる可能性が高くなるからです。

 

 そんな感じで何投かしていると、

 

 チョンチョンアクションからの巻きはじめに、

 

 ゴゴンッ!

 

 確定のアタリです。

 フッキングし、素早く巻き上げます。

 

 グングングングンッ!

 

 最後は、ロッドのしなりを利用して抜き上げます。

 釣れた魚がコチラです。

 

f:id:yu-kin-fishing:20211207194747j:plain

1匹目は本命メバル

 本日の1匹目は本命メバルです。

 下の写真を見てわかると思いますが尾びれがデカい。

f:id:yu-kin-fishing:20211207194755j:plain

立派な尾びれの持ち主です

 そりゃ、引くわけですよ。(サイズは23cm)

 良き出会いに感謝してリリース。

 そして再びロッドを握り、ポイントに立ちキャスト位置を定めていると水面に異常がっ…。

 

バシャッ

 月明かりが無いので水面把握が難しいですが、なにやらポチャンポチャンと音が。

 そして、いたる所で波紋が…。

 このサイズの波紋…。

 まさかメバルの捕食?

 ということで、リッジ35Fを投下させてみることに。

 

 キャストして、基本はステイ。

 そして軽~く巻いてステイ。

 その直後でした。

 

 バシャンッ!!

 

 捕食音と同時にラインがグンッと張られます。

 そしてアワせます。

 

 ググンッ!!

 

 ロッドがしなります。

 上手くテンションをかけながらリールを巻きます。

 表層をバシャバシャ音を立てながら、近づいてくる魚。

 そして、最後は抜き上げ。(抜き上げれるギリギリの重さでした)

 その魚がコチラです。

 

f:id:yu-kin-fishing:20211207194825j:plain

2匹目はデカメバル

 見るからに良型のメバルです。

 体高と言い顔つきと言い申し分ないですね。

f:id:yu-kin-fishing:20211207194839j:plain

貫禄ある魚体

 これを皮切りに、ポンポンとプラグで狙っていきたかったのですが、

 そんな甘くはなく…。

 時合は一瞬でした。

 結局プラグで釣れたのは、この1匹だけでした。

 

 その後、再び1.5gジグヘッドにガルピンで勝負。

 

ダイジェスト

 数キャストし、バイトがあったものの、ラインがブチッ。

 大物だったのか、潜られ根掛かりで切れたのか。

 それが2連続で発生。

 釣れていれば尺メバルという事にしておきたいと思います。

 

 

 

 

気を取り直して、

 

 

 

f:id:yu-kin-fishing:20211207194809j:plain

本日3匹目のメバル

 これも良型です。(サイズは22cm)

f:id:yu-kin-fishing:20211207194802j:plain

体高も良い

 綺麗なメバルです。

 

 さらにさらに、

 

f:id:yu-kin-fishing:20211207194848j:plain

メバル無双

 本日4匹目となるメバルです。(サイズは21cm)

 コンスタントに釣れる今日のメバルたち。

 このまま量産体制に入りたかったのですが、

 

 雨が降り始め…。

 

 収まる気配は無く…。

 

 風邪をひいては元も子もないので、

 

 納竿。

 

 自分で言うのもなんですが、

 

 今日の狙いは完璧!

 

 前回、今回とメバルが釣れていますが、YU-KINのメバルシーズン突入予想は、変わらず今週末とみています。

 あと、ナイトゲームには欠かせないヘッドライトを新調しました。

f:id:yu-kin-fishing:20211207194855j:plain

さらに安心して釣りができますね

 

 最後に、

 今回のような海の状態は、

 中々ありません。

 明日行って、今回の状態であればラッキーです。

 完璧な攻略法はありません。

 通い続け、当てるしかないのです。

 メバリングだけではありませんが、釣りは本当に奥深いものです。

 

釣れた要因を考察

 ■凪&クリア

 ■藻の隙間に上手く仕掛けを落とすことができた

 ■リッジ35Fクリアチャートグロー(ジップベイツ)

 ■ガルプベビーサーディン2インチ

  特にガルピンはどの店(実店舗、ネットショップ)も売切れ中?

  売られているのを見つけたら、即買いして損はありませんよ!

[rakuten:point:12328710:detail]

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

最後に⇨にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照