YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

キジハタまつり、尺超えも!

 皆さんどうも、YU-KINです!

 

  早速、前回のリベンジに行ってきました!

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

中潮

 日出 05:11  日入 18:38

 満潮 10:30      

 干潮 03:40  18:59 

・開始時刻 21:00(潮位+25cm)

 ※上げのタイミング

・終了時刻 23:00(潮位+32cm)

・天候   曇り

・外気温  24℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人 83M-T(ダイワ)

★リール カルディア LT2500(ダイワ)

★ライン PE1号(ラパラ)

★仕掛け ・ジグヘッド カルティバ クロスヘッド3g

     ・ワーム ガルプ ベビーサーディン2インチ(ピンク)


 

実釣開始 

 先客が一人いるが釣れていない様子。

 前回逃したポイントより少し移動してから実釣開始!

 

  ある程度地形を把握したので、居そうなポイントへキャストします。

 ゆっくり巻きながら、時折細かいアクションを入れ誘います。

 何度か続けていると…、

 

 グググッ!

 

 早速アタリが発生。

 少し待って合わせます。(1~2秒位)

 

 グググググ~ッ!!

 

 フッキングに成功。

 上がってきた魚がコチラ

f:id:yu-kin-fishing:20200821084623j:plain

1匹目はカサゴ

 本日1匹目の魚は、良型カサゴでした。(サイズは25cm)

 リリースして次のキャストの準備をしていると、カニを発見。 

 

 カニかぁ。

 

 仕掛けに使ってみることに。

 

 ということで、ジグヘッドにカニを取り付けキャスト!

 着底してゆっくりただ巻きします。

 

 とっ、

 

 ゴンッ!

 

 早速のHIT!

 合わせて根に潜られないように巻いて上がってきた魚がコチラ 

f:id:yu-kin-fishing:20200821084637j:plain

2匹目もカサゴ

 2匹目もカサゴでした。(サイズは25cm)

 元気な個体です。

 やはり生き餌に勝るものはないですね。

 また、ここの根魚は釣りあげると結構な割合でカニを吐き出します。

 お金をかけずに魚を狙うには現地調達が一番かもしれません(笑)

 

本命を狙う

 さて、いつもの仕掛けに戻して、次こそは本命モンスターを狙います。

 沖に向かってフルキャスト

 着底後すぐでした。

 

 ドンッ!

 

 今日一の大きなアタリです。

 合わせに成功するも、

 

 ゴンゴンゴンゴンッ!!

 

 という、チヌに似た引き。

 ドラグがジジッ、ジジッ、っと出されます。

 テンションを掛けたまま根に潜られないよう浮かせます。

 前回のことがあるので慎重になります。

 因みに今回はランディングネット持参なので心強い!

 

 時間をかけて寄せます。

 相手は観念したのか暴れることなく手前に。

 

 「よし、キジハタだ!」

 

 中々なサイズ。

 そしてネットイン!!

 現れた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200821084701j:plain

3匹目は良型キジハタ

 3匹目は、立派なキジハタ(アコウ)です。

 サイズを測ってみると…、

f:id:yu-kin-fishing:20200821084715j:plain

ブリブリの個体

 サイズは31cm。

 何とか、尺キジハタをGETしました。

 前回逃したものよりもサイズは劣りますが、30cmUPは嬉しいですね。

 少し悔しさが晴れた瞬間でもありました。

 

NEWワームを試す

 その後、相棒mersyと合流。

 しばし歓談し、互いの持ち場で実釣再開。

 

 用意していた新たなワームを試してみます。

 新ワームがコチラ。

 ・ガルプ ソルトウォーター ホッグ 3インチ

 

 キャスト早々アタリが。

 先ほどよりは軽い感じなので安心して寄せます。

 上がってきた魚がコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20200821084732j:plain

4匹目もキジハタ

 4匹目もキジハタでした。(サイズは25cm)

 仕掛けがマッチしたのか?

 時合に入ったので何でもOKだったのか?

 今後も調査は必要ですが、サイズ感や見た目、触り心地は良きと感じました。

 しかし入っている量が少なく、フグの猛攻によってすぐに無くなるので、本家のベビーサーディンへ戻します。

 

 で、

 

 やっぱり、

 

 すぐ釣れる。

f:id:yu-kin-fishing:20200821084753j:plain

5匹目もキジハタ

 キジハタ3本目!(サイズは26cm)

 

 からの、

f:id:yu-kin-fishing:20200821084836j:plain

6匹目もキジハタ

 キジハタ4本目!!!(サイズは22cm)

 

 そして、

 

 とどめの、

f:id:yu-kin-fishing:20200821084846j:plain

7匹目もキジハタ

 本日キジハタ5本目!!!!!(サイズは24cm)

 

 満足したので、ここで納竿。

 今回の根魚たちは、少し沖の方で掛っていました。

 前回は手前で掛かることが多かった気がします。

 

 「ここで釣れたから!」と毎回同じポイントを狙うのではなく、広域で探る事が必要であると改めて感じさせられました。

 

【釣れば釣るほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層釣りたくなる】

 

釣れた要因を考察

 ・魚の活性が高かった

 ・若干の濁り

 ・ベビーサーディン強し

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照

 

下記のランキングに参加中!!

 あなたの「ポチッ」とが継続の励みになります。

お願い!これをポチッ➡にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングランキング

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿