YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

アオリイカの活性が少しずつ上がってきているような気がするんですが…

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20211014123937j:plain

のんびり秋の釣りを楽しもう

 先週から、中々微妙な釣果が続いております。

 久しぶりのBOSEという不甲斐ない日もありました。

 

 という訳で、先週の釣果をご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

小潮

 日出 05:57 日入 17:18

 満潮  5:40      

 干潮 14:19   

・開始時刻 22:00(潮位+38cm)

 ※上げ止まりのバッドタイミング

・終了時刻 24:30(潮位+39cm)

・天候   晴れ

・外気温  18℃

・風速   1m

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド エギングモデル802M(スポーツライン)

★リール ネクサーブ2500(シマノ

★ライン PE0.8号

★仕掛け 

 

実釣開始 

早々に

 22:00頃にポイントへ到着。

 風は1mあるかないか。

 流れは微妙にある様子。

 いつもの1軍エギを使おうとエギケースを開けると1軍全滅。

f:id:yu-kin-fishing:20211011123706j:plain

干してあるのを忘れる痛恨のミス

 洗って干してあるエギをエギケースに収納するの忘れてた...。

 はやる気持ちを抑えずに行くと大抵こんなもんですよね(笑)

 という事で、2軍から選ぶことに。

 サイズが3.5号しかない状況で選んだのは、

 ヨーヅリのアオリーQ(ピンク系)

 この時点で、テンションがやや下がり気味ですが、キャスト開始。

 フルキャストからのボトム着底。

 大きく2回シャクリのフリーフォール。

 そして、ゆっくりサビく。

 この繰り返し。

 

 そして、フルキャストから丁度半分くらいの地点で、

 指に掛けたラインが重くなり...。

 

 ロッドをゆっくりサビいても重いまま。

 

 すかさずグインッとロッドを上げ合わせます。

 

 グーン、グーンッ!!

 

 生命反応。

 1投目でのHITに下がっていたテンションが一気に上昇。

 手前まで来たので、ライトで照らしてみると腕1本。

 抜けない様に祈りながらロッドを持ち上げます。

 ヨーヨーの様にビヨーンっと上がって来てくれました。

f:id:yu-kin-fishing:20211014123700j:plain

釣れてよかった

 持ち帰りサイズのアオリイカです。

 この調子でお願いします、アオリーQ様!

 

また掛けた

 その後も同じポイントを丁寧に攻めます。

 ボトムをチョンチョンと攻めていると、

 

 コンッ!

 

 すかさず合わせると、

 

 ジーーーッ!!

 

 アオリイカの引きです。

 しかも、さっきよりも大きい感じ。

 バレない様に、慎重に寄せます。

 手前でライトアップすると、また腕1本掛かり…。

 ランディングネットを持ってこなかったので、再び抜き上げることに。

 

 「よいしょ~

 

 と、水面から10cm程上げた直後、

 

 ボチャン…

 

 外れた。

 ライトで照らすと、してやったりといった様子で、スー、スーっと沖へ帰っていくアオリイカ

 無念。

 サイズがサイズだったのでかなり悔しい結果です。

 改めて、釣行にランディングネットは必要だなと感じました。

 そして、これ以降アオリイカの反応は無くなりました。

 

 納竿。

 帰宅は午前2時。

 そこからの美味しく頂くための下処理。

f:id:yu-kin-fishing:20211014123710j:plain

大切に頂かせていただきます

f:id:yu-kin-fishing:20211014123731j:plain

新鮮なアオリイカ

そして、その日の晩は、

f:id:yu-kin-fishing:20211015090428j:plain

家族5人でこの量だと…

 これだけでお腹いっぱいとはなりませんが、高価なおかずの一品となりました。

 次は、お腹も満足するくらいのサイズ、量を確保したいと思います。

 

 待ってろ、アオリイカ’s!!

 

釣れた要因を考察

 ■このエギで釣りましたが、発売が2016年のため売っている店あるかな?

 ヨーズリのアオリーQ大分型布巻3.5号 A997‐SL8

 現在は、1.8号/2.0号が販売されているようです。

 毎回書きますが、巷で大人気のエギ(シマノのクリンチフラッシュブースト)では、まだ1杯も釣れていません...。

 

 もっとビッグデータを得られるように、

 日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 

 Get a big catch!

 

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが釣行の励みになります。

最後に⇨にほんブログ村 釣りブログへ⇦押してね!

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照