YU-KINの、大自然に感謝っ!

絶対釣りに行きたくなるブログ

最近の釣果報告&今年初のエギングで…、釣れた!

皆さんどうも、YU-KINです!

f:id:yu-kin-fishing:20210917141209j:plain

秋の夜海

 半袖が肌寒く感じるようになってきましたね。

 ナイトゲームでは余計にそれを感じ、そろそろ長袖を着ないといけないかなと考えています。

 さて、相も変わらずロックフィッシュを狙って日々釣りをしているYU-KINですが、最近の釣果をブログにアップしていなかったので、ここらで一挙公開したいと思います。

 

 それではご覧ください!

 

▼今日の目次  

 

本日の釣り場

 ・富山県西部のポイント

 ※この釣り場の過去記事はコチラを参照下さい。

www.yu-kin.com

www.yu-kin.com

 

本日の釣行コンディション

複数日の為、記載なし

・エリア  富山県西部

 

本日の使用タックル

★ロッド 月下美人76L-T(ダイワ)

     月下美人83(ダイワ)

     エギングモデル802M(スポーツライン)

★リール 月下美人MX2000(ダイワ)

     カルディアLT2500(ダイワ)

     ネクサーブ2500(シマノ

★ライン PE0.8~1号

★仕掛け 文中で紹介します

 

実釣開始 

 最近は主に2カ所のポイントを回っています。

 釣りやすいポイントでは、サイズはかなり小さいですが良く釣れます。

 どの魚も、岸壁を、ゆっくりボトムでチョンチョンすると釣れます。

 釣れた魚たちがコチラです!

f:id:yu-kin-fishing:20210917141005j:plain

極小サイズのキジハタ

 こんなに可愛いキジハタが釣れました。(サイズは9cm)

f:id:yu-kin-fishing:20210917141018j:plain

少しサイズアップしたキジハタ

 サイズアップしましたが、まだまだ子どもキジハタです。(サイズは13cm)

f:id:yu-kin-fishing:20210917141037j:plain

さらにサイズアップ

 ようやく納得できそうなサイズにレベルアップ!(サイズがは18cm)

f:id:yu-kin-fishing:20210917141125j:plain

クロダイのポイントでもあります

 少しアタリと引きが違うと思っていたらクロダイ(チヌ)でした。

 こちらも、まだまだ可愛いサイズです。

 

 

防波岩帯

 このポイントは、カサゴがメインに釣れるポイント。

 冬場になれば、メバルの聖地と化します。

 また、不意に大物クロダイ(チヌ)が混ざることもある大好きなポイントの1つです。

 ここは、ジグヘッド根掛かり率が高いので、以下のような仕掛けで釣ります。

f:id:yu-kin-fishing:20210917141143j:plain

3つのパターンを使い分ける

 今回この仕掛けで釣れた魚たちがコチラ!

f:id:yu-kin-fishing:20210917141055j:plain

ところ変われば

 ポイントが変われば釣れる魚やサイズも変わります。

 釣れたカサゴは21cm。

f:id:yu-kin-fishing:20210917141108j:plain

大きな口を開けたカサゴ

 これだけデカい口を開けれるのなら、ある程度サイズの大きいワームやリグに掛かる訳ですよね。

f:id:yu-kin-fishing:20210917141136j:plain

コチラも良型カサゴ

 ブリっとした個体のカサゴです。

 このポイントでは、キジハタを釣ることができませんでした。

 9月頭からの大雨の影響がまだまだ出ているような気がします。

 今後は台風の接近に伴う波も影響してくると思います。

 何とか、キジハタ終盤戦を圧勝で終わらせたいと思います!

 

 

今年初の

 直近、今年初めてのエギングを行ってきました。

 その前に、少しだけキジハタを狙ってみました。

f:id:yu-kin-fishing:20210917141153j:plain

この1匹だけ

 結果は、上記写真の1匹だけでしたが、下から食い上げ持っていくアタリは最高でした。

 感謝してリリース。

 

 そしてエギングへ。

 今回は、2.5号と3号を使いました。

 今年はまだまだ渋いと言われています。

 確かにその通りの感じ。

 アタリはあるものの、中々掛けることが出来ません。

 それでも根気よく何度もキャストしていると、

 ボトムステイからのシャクリで、

 

 グーッ!!

 

 と重さが乗ります。

 今年初のアオリイカはどんな感じなのか。

 よいっしょと抜き上げたスクイッドがコチラ。

f:id:yu-kin-fishing:20210917141203j:plain

コウイカでした

 キレた目つきのコウイカでした。

 リリース後、足場を変えてキャスト。

 沖のボトム付近で乗りましたが、途中で抜けてしまい残念。

 横抱きだったのかな。

 その後は、アタリが無くなり納竿。

 今年初アオリイカはお預けとなりました。

 次こそは、アオリイカを釣りたいと思いますので、お楽しみに。 

 

釣れた要因を考察

 ■粘り勝ち

 ■ベビーサーディン2インチ(ピンク)ガルプ

 もっとビッグデータを得られるように、日々の釣行を振り返りながら行っていきたいと思います。

  

色んな魚種が釣れる秋!

 過ごしやすい秋は、色々な魚たちに出会える季節でもあります。

 色々なツールを用意・装備して、ルールを守り、快適な釣りライフを楽しみましょう!!

 今回使用したものがコチラです。

 

 

 と言ったところで、今回はこの辺で。

 Get a big catch!

 ではでは。

 

下記のランキングに参加中!

 あなたの「1ポチッ」とが励みになります。

 お願い!押してね➡にほんブログ村 釣りブログへ

 

Instagramも宜しくお願いします! 

 その他、instagramTwitterもやっていますので応援宜しくお願いします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YU-KIN(@yu_kira)がシェアした投稿

  最後まで読んで頂きありがとうございました。

 初めて当ブログをご覧になった方は、是非他の記事もご覧ください。

 ※サンプル記事は下記を参照